プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。
水の入ったカップにラップをしてレンジで何分かチンをします。
チンが終わり、レンジからカップを取り出すと、ラップは凹んでいますよね?
あれって何故でしょうか??

ここで疑問に思う事は二つです。
1)なぜ「徐々に」ではなく「急激に」ラップは凹むのでしょうか?
2)仮にレンジから取り出すと温度が下がるからラップは凹む、という理由ならラップは温める前の状態に戻るだけだと思うのですが、元の状態と比較して、明らかに凹んでしまっている。

どなたか回答をして頂けると助かります。

A 回答 (4件)

まず、温めているとき、ラップをしていても完全に密封されているわけではなく、空気は逃げています。



レンジにかけると水蒸気が増え、ラップから逃げます。空気も一緒に逃げます。その結果、ラップの中が限りなく水蒸気のみになります。

その状態ではラップの中身は100度に近いかそれ以上になっていると思います。

そこで、レンジが止まったとたんに周りの空気(100度以下)によって冷やされ、水蒸気から水になります。

大体水蒸気から水になるときに体積は1000分の1になりますので、ラップはへこみます。

逆に言うと、もしラップが完全に密閉された状態であれば、確かに中の空気の量は減らないので、加熱し終わった後でも平らなままのはずですが、きちんと温められていた場合は、空気が漏れるかラップが破れるはずです。

ちなみに、急激にへこむのは、外気が100度に比べて低すぎるため、水蒸気にとっては、急速に熱が奪われるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
解決しました!非常にわかりやすい説明だと思いました。
しかもご丁寧に注意書きまで…感動しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 22:08

ラップの性状による特性でしょうね、


膨らむ時のラップ形状(ある程度隙間があっていくらか逃げる)

凹むときのラップ形状(吸い込みが密着してできない)

膨張と収縮の温度変化の時間速度差が関係していると思われます。
レンジの加える単位時間当たりのエネルギーは最終段階で
すざましい感じがあります。
しかるに、外気温は常温ですからね。
ラーメンやうどんの出前ではそんなことにならないで
平面を維持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ラップの形状は大事な要素ですね。

お礼日時:2009/05/18 22:14

あ、完全に空気の逃げ場をなくすと、破裂したりしてキケンなのでやらないでくださいね。



あと、「急激に」なるのは、電子レンジが徐々にではなく「急激に」止まるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて回答No.2の方の方に書いてしまいましたが…
ご忠告ありがとうございます!少し感動しました!

お礼日時:2009/05/18 22:17

空気が逃げているからです。


完全に空気を逃げないようにしてからやれば、膨らんで戻るだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!