プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂から出たときに体から湯気みたいなのが出るのはなぜですか?

質問者からの補足コメント

  • どこの水滴が蒸発するのですか?しっかり体を拭いた後でも湯気みたいなものは出ています。なぜですか?

      補足日時:2018/02/26 20:45
  • 拭いても水滴が残るのは分かったのですが、水滴が蒸発するのなら手を洗ったときにも湯気のようなものは出るということになるのですか?手を洗った時は湯気みたいなものは見えませんが違いはありますか?

      補足日時:2018/02/26 21:28
  • 水とお湯の違いは何ですか?

      補足日時:2018/02/26 21:31

A 回答 (5件)

水滴が蒸発するのなら手を洗ったときにも湯気のようなものは出るということになるのですか?手を洗った時は湯気みたいなものは見えませんが違いはありますか」←気化熱の違い・・



温度差があれば気化熱で蒸発する・・

だから 冬の川の水が蒸発するのが湯気の様に見える・・

身体が温まってるので 気化熱が発生する・・

風呂上がりに そのままで居ると風邪をひく・・とか 寒気を感じるのは この為・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました!何度も補足してすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 22:47

温められて水蒸気となった液体が、空気によって急に冷やされることで水になり水蒸気となって現れます。

    • good
    • 2

お湯で手を洗えば湯気は出ますよ。

    • good
    • 1

どこの水滴が蒸発するのですか?しっかり体を拭いた後でも湯気みたいなものは出ています。

なぜですか?」←んっ?

あなたの身体は 乾燥が速いのか?

普通 しっかり拭いても 水分は残ってるが?
    • good
    • 1

水滴が蒸発するから・・



だから 洗濯物が 雨の日でも 少しずつだが 乾くのです・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!