プロが教えるわが家の防犯対策術!

入浴中に浴槽で眠ってしまい溺死するのでしょうか?薬で深く眠っていても、水中で息苦しくなる前に目覚めないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 睡眠薬とお酒少しで湯船浸かっていた場合、苦しくなって起きないですか?自分が死んだことに気づかずに死ぬということですか?

      補足日時:2022/08/05 18:11

A 回答 (7件)

あり得ます。



よくあるのが泥酔して入浴して溺死するケースです。また体温の急変で脳が貧血状態になり、そのまま溺死することも多いらしいです。

日本人は湯船に肩までつかる習慣があるから、こういうことが多いのかも知れませんね。
    • good
    • 1

します‼️( ;∀;)

    • good
    • 0

溺死しますよ。


今まで何度か危うい経験をしました。

あなたが、入浴中に意識を失うように寝入ってしまってヒヤッとした経験があるとしたら、湯船に浸かるのはやめておいた方が良いですし、ナルコプレシーや睡眠障害の可能性もあるので、検査を受けられた方が良いと思います。

>水中で息苦しくなる前に
その瞬間に呼吸が出来ない状態となりますから、意識を失います。

私の知人で、夜に自転車で道路わきの側溝に落ちなくなったのは溺死でした。 そこはわずか5cmほどしか水はながれていなかったのに、、です。
    • good
    • 0

自身、浴槽で寝ていますが生死にかかわる経験はありません。

顔はお湯に浸かっていないから呼吸できますから。ずるって顔がお湯に一時的に浸かってもすぐに意識で顔を出せます。今のところこの経験もありません。

ただ、入浴の際に、脱衣場が冷えていて急に温度が上がり脳の血管が切れた場合は危ないです。
また、身体の自由が十分に効かない場合、お湯に顔が入って呼吸ができなくなり元の体制に戻せないと危ないです。
    • good
    • 0

>睡眠薬とお酒少しで湯船浸かっていた場合



まず、飲酒後に風呂に入るのは危険です。
加えて睡眠薬を飲んでいて、アルコールを摂取することも危険です。
    • good
    • 0

知人で一人暮らしで風呂で寝込んで溺死した人います‼️酒や薬も飲んでませんでした‼️もちろん、警察の現場検証しましたが事故でした❗(

ノД`)…
    • good
    • 0

ロシアでは、酔っぱらいが深さ10センチくらいの水たまりに顔を突っ込んで溺死したという話がありますね。



睡眠薬や泥酔とかだとありえると思います。一気に気管に大量の水が入ると、それだけで呼吸できなくなるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!