プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
そろそろ夏が来ますね。
夏と言えば熱中症ですが、患者の中に意識が無い、もしくは錯乱状態で痙攣して泡を吹いて運ばれる方がいます。
その際、救急法を施すタイミングがよくわかりません。

専門の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

短いけいれんなら、命にかかわることはまずありません。


ですから、けいれんを起こしたら、とにかく落ち着いて、始まった時間を確かめてください。
治まったところで、熱を測ってください。病院で診察を受ける時に、熱の有無や持続時間、けいれんの様子が役に立ちます。

衣服を緩め、呼吸が楽にできるようにします。
発作中、まわりの危険な物(ストーブ、やかん、刃物、つくえなど)を遠ざけましょう。
部屋をやや暗くし、そのままにしておき、発作が治まり眠ったら静かにそっとしておきましょう。
意識を失って倒れた時に、頭などを打っている場合がありますので、ケガの有無の確認もしておきましょう。

手当の注意事項
割り箸などを突っ込まないようにします。 口の中に、物(割り箸・タオルなど)を入れない。
けいれんで舌を噛むことは、まずありません。詰め物を無理にすることにより、かえって口の中を傷つけたり、窒息の原因になったりして危険です。また、指を噛まれケガをする恐れもあります。舌を噛んでいない限り、無理に口を開かせる必要はありません。
    • good
    • 0

意識がない


意識が朦朧としている
と言う状況だろうか?

原因が熱中症だと分かっているなら冷却が最優先

方法は様々
・日陰に運ぶ
・衣服を開放する
・濡らしたタオルなどで首筋や脇の下などを冷やす

意識がハッキリしない状態で無理に水を飲ませると窒息の可能性もあるので無理はしない
    • good
    • 0

>錯乱状態で痙攣して泡を吹いて


そんな状態はあり得ませんよ。
錯乱状態は自分で立てる状態であり、したがって意識がある。
痙攣して泡を吹いている時は、無意識状態で、錯乱なんかできん。

熱中症と、てんかんと、精神疾患をごちゃ混ぜにして区別のつかん人は、さっさと救急車を呼んで待つ、だけにしとってください。
いろいろ知ったつもりになって何かしよう、のほうが、患者は迷惑。

もう一つ言うと、オロオロして大騒ぎせんとってくれると、患者は一番助かります。
よろしく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!