プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク初心者なのですが
力仕事を終えて夕方の18:00頃から3分くらいだけ縄跳びをしたり
30分くらいだけロードバイクを漕いだりしています。

すると、夕方に足を動かさなかった日よりも動かした日の方が夜更かししても殆ど眠くないことに気づきました!!
疲労がたまりすぎているときはさすがに眠いですがある程度の軽い疲労だと眠気が覚めてしまうので不思議に思います。

どういった体のメカニズムで夜更かしが楽になるのでしょうか!?

ちなみに僕は飲んだりしても
逆にしらふでも
どこでも直ぐいつまでも眠れるタイプでしたが…!?

疲れてる日も朝早く目が覚めてしまうから僕みたいな直ぐ眠れる人が羨ましいという知り合いがいますが
お酒の場で直ぐ寝てしまう僕は逆にその知り合いの人がシャキッと目が覚めているのが羨ましいと思っていました(笑)

それが、知り合いといっしょにいく夜遊びの直前に18:00から縄跳びをしたことにより見事に目がシャキッとしたまま深夜を遊び終えることができて嬉しく思っています♪

なぜ僕みたいな「おネムさん」が目がシャキッになれたのか詳しく説明できる方はいませんか!?

A 回答 (2件)

こんにちは。

一定の運動を毎日継続してはじめて安定した質のよい睡眠を得ることができるし、睡眠時間も延びます。深い睡眠を運動によって手に入れるためには、一定量の運動を続けたほうが効果的です。

夕方から夜の運動は体に負担が残るばかりか、深い睡眠を妨げてしまう原因にもなる場合があります。例えば仕事帰りに料金の安い夜間のスポーツジムでエアロビクスやバイクなど本格的な運動をしてしまうと、交感神経が興奮して、体が活動的になってしまいます。

質問者様は逆のことをしています。それに毎日の運動量が一定ではありません。ここで言う「一定量の運動量」とは個人差があるので私には決めることはできません。

と、偉そうに書いてしまいまいしたが、質問者様が羨ましい・・・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

普段は僕の場合は副交感神経が優位すぎるのかもしれませんね!
ありがとうございました

こんにちは

上手く説明できませんが、

多分、運動をすることによって交感神経が高まり
アドレナリンが出続けていて、一種の興奮状態が持続しているのだと
思います。

普段は、穏やかな生活をしてすぐに眠れるようですので
それが運動によって疎外されているのだと思います。

寝る2~3時間前は激しい運動などはしない方がいいと言いますが
きっと、それが長い時間持続しているのかもしれません。

しかし、すぐ眠れるなんて・・・とても羨ましいです。(*^-^*)

ご参考になれば幸いです。

http://kusuri-jouhou.com/domestic-medicine/nerve …
    • 0
この回答へのお礼

>寝る2~3時間前は激しい運動などはしない方がいいと言いますが
>きっと、それが長い時間持続しているのかもしれません。

普段から穏やかな性格をしているからアドレナリンに対して感受性が高いのでしょうかね!?

ありがとうございました