プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

40代男性です。
睡眠についてお伺いします。

私の仕事ですが、土日休みの会社員です。
会社のある月曜から金曜までは、布団に入れば5分くらいで眠り、起床時間までぐっすりと眠れるのですが、休みの日になると、なぜか朝早く起きてしまいます。

次の日が仕事の場合は、23時頃就寝、6時半起床ですが、休日は0時過ぎ就寝、4時頃に目が覚めてしまいます。

たぶん、休日は嬉しいので、ワクワク感から起きてしまうようです。(特に予定が無くても4時頃に目が覚めます)

そのため、休日の午前中は頭がボーとしてしまい、昼過ぎには眠くなり昼寝をする始末です。

予定がない休日ならば、仕事の疲れを取るため、いつもより寝ていたいのですが、どうしても4時頃に目が覚めてしまいます。

これも睡眠障害なのでしょうか?医者にかかる必要があるのでしょうか?

お詳しい方、アドバイスなど頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

回答者: 市井真太郎 職業:アロマセラピスト回答日時:2016/08/17 21:21


こんにちは。アロマセラピスト、インストラクターの市井と申します。

ご質問の内容は下記で宜しいでしょうか。
=======================
1、規則正しい睡眠を目指すには
=======================

ご質問者様は、仕事を真剣にがんばっていらっしゃるのだと思います。

以前会社員をしていたとき、平日はビジネスモードでバリバリっと仕事をしていると、
どうじても、その余韻が休日にぶつかります。

7日のうち、5日の大半がビジネスなので、急に人間の脳は2日だけ休む、という
訳にいかず、多少乱れがおきます。

平日の疲れが多いほどその余韻やブレが大きくなるといわれているので
いかにして、その平日のストレスをリセットしながら、休日を迎えるか?がポイントです。
※睡眠障害など、神経的な起因による病気は今回は排除しています、その場合は適切な医療機関に相談くださいね^-^


男性でも最近人気があるのがアロマテラピー。
ご質問者はご存じですか?
当方はアロマテラピーを専門に行っているのでアロマに関する形でお伝えします。


アロマテラピーの語源は「アロマ」=芳香 + 「テラピー」=療法です。
香りを嗅ぐだけでも人間の脳を刺激し、リラックスした状態(または、イライラを鎮める状態)につなげてくれます。


アロマテラピーを嗅ぎながら、アロマテラピーオイルを使った
マッサージを受けることで心身ともに両方ともリラックスできます。


実際に、私のお店には、働く女性が多くお見えになり、施術をさせてもらっています。


なぜ、アロマテラピーで癒されるかというと、人間の五感の中でも、嗅覚だけが唯一人間の本能にもつながっているため、お子様のイライラもしずめたり、認知症の予防にも効果があるとメディアでも話題です。それに加えて、直接的に身体の重たい部分をトリートメントすることで、軽くなりますし、気分も明るくなることが多いです(個人差はありますが)。

アロマテラピーは少し敷居が高い、と思うかもしれませんが、例えば、お手元のティッシュペーパーに数滴たらして、寝る前に枕元に置いてみるだけでも十分ほのかに香りがします。

アロマディフューザーという噴霧器でお部屋にほのかな香りを広げる方法もあります。
なお、アロマオイルのブレンドの仕方などでご不明なことがあれば私の書いたコラムも参考にしてください。
https://latte.la/column/21161131

また、お風呂にも5滴程度直接垂らしてよく混ぜて入ったり、たらいに3滴たらして、足や手だけつけるお風呂もお勧め。


<寝る前>
ラベンダー・オレンジスイート 等  
⇒深い眠りに。オレンジスイート精油は赤ちゃんの夜泣き防止にも^^

<日中>
グレープフルーツ・ローズマリー 等
⇒朝の目覚めをしっかりできる。太陽とともに目覚める。

ほかにもたくさん種類がありますので、
ぜひ実際にサンプルを手にとって、嗅いでみてください。


嗅覚が敏感になると脳の働きも活性化するので、免疫や新陳代謝のプラス作用にもつながるともいわれています。

まずは、ご自宅でアロマオイルを使ってみて、お気に入りの精油を見つけて、気軽にアロマを楽しんでください。
それが面倒な場合は、メンズでもマッサージが受けられるお店が近年増えています。

そちらを検索なさっても良いかと思います。普段の悩みとかもけっこう聞いてくれる
カウンセリングのようなマッサージサロンもあります。赤の他人だからこそ、心もオープンにできるはずです。
一度参考までに試してみてください。
「休日はなぜか早く起きてしまうのですが。」の回答画像5
    • good
    • 1

私の場合は何時まででも寝ていましたね。

本人の疲れ具合で違うと思います。
ただ休日になるとしたいことがたくさんあるのでしょう。釣りが好きな校長は休日になると朝5時ぐらいから天草の海に出かけて行って釣りをしていそうです。
    • good
    • 0

就寝時間を平日と同じにして下さい。


遅くまで起きている→睡眠時間のサイクルが崩れる→結果として早く目が覚める。
まあ休日前という事で、つい夜更かしという事にはなるとは思いますけど・・・
    • good
    • 0

自分もそうですよ。


別に睡眠障害なんてものではないと思います。

仕事に行かなくていいという解放感がそうさせるのだと思います。
でも、人間ですので早く起きれば眠くなる、そういうことだと。

4時に目が覚めるのでしたら十分早すぎだと思いますので、もう一度寝てみたら?二度寝ができるのも休日だけでしょうから。
    • good
    • 0

会社に行かなければならないと思うストレスが無いからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!