プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは主人を亡くし帰ればひとりです、もうひとり奥さんを亡くしたひとがいましたが、帰れば子どもがいる、わたしより、いいじゃん

この会話で、そう言ってしまえば
身も蓋もないですよ、と言われました、

意味を具体的に教えてください

A 回答 (8件)

こんばんは。


そんな出来事が合って、とても寂しいし、悲しいですよね。
めちゃくちゃ仲良しだったんでしょうね。

この会話で、そう言ってしまえば
身も蓋もないですよ、と言われました、
についてですが転々点

その方も奥さんをなくして、途方に暮れているのに、子どもがいる。
私よりいいじゃん。
って言われてしまったら、どうしようもない。返す言葉すらないです。
って言うことです。
子どもは子ども、奥さんの代わりにはなれないと言うこと。

まずは栄養つけて、少し元気を出して、
出来ることから始めていきましょう。
きっと、時間が解決してくれるはずです。
    • good
    • 1

子供と嫁さんは違います 嫁さん居ないのは夫いない人と 同じ寂しさあり

    • good
    • 0

それを言われたら、身も蓋もない…


と言う…心理が理解しがたい
    • good
    • 0

「身も蓋もない」は、「言い方がストレートで婉曲さや含みがまるでない、露骨である、といった意味の表現 」だそうですから、「この会話で、そう言ってしまえば身も蓋もないですよ」は、「この会話で、そう言ってしまうのは表現が露骨過ぎますよ」という意味ではないでしょうか。



つまり、「拗ねや妬みを前面に出し過ぎている」という意味かなと思います。

https://www.weblio.jp/content/%E8%BA%AB%E3%82%82 …
    • good
    • 0

御互い伴侶をなくしたのに 悲しみも同じなのに


アンタはこどもがいるからいいねというのはあまりにも情のない言い方。
人の淋しさを損得で考えるって
ひどくない?
次は残した遺産の話をアンタはするんかい
という 会話しかない
同胞相哀れむ
そんなつもりで話しかけたのに
損した気分になられたのでしょう
    • good
    • 1

子が居れば、寂しくなくて良いと思うが、


居れば居たで、責任があり、自分の自由には生きられない。
気楽に朝帰りも恋もできないし、子連れはハンデにもなる。

他人事の大変さは、わからないものというのを、
身も蓋もないですよ、と言ったのでしょう。
    • good
    • 0

「お互い配偶者を亡くした同士、寄り添って解り合える部分があるなら、とか思わないんだね」



という意味でしょう。

あなたは男女としては全く考えていないけど、その人は少し考えていたのでしょうね。

あなたの言い方じゃ全く男女とか望みがないとわかって、「身も蓋もない」
という言い方になったと思われます。
    • good
    • 1

子供は奥さんの代わりにならないと言いたかったのか・・・


真意はわかりませんが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!