アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が使用していた古いAMラジオを見つけたのですが、これでFMラジオを聞くことは可能ですか?

A 回答 (8件)

一般にラジオと呼ばれているものではほぼ不可能。


 ほぼとしたのは、コンバターをつなぐと可能になるから。
 が、FMラジオよりもかなり高価だから現実的ではない。
受信機と呼ばれる製品では可能な製品がある。
    • good
    • 0

AM放送は振幅変調で電波の電圧(振幅)を変化させます。


FM放送は周波数変調で周波数を変化させます、基本的に違うのと
FM受信部はノイズ除去のため増幅部で振幅を潰して(飽和)しまい
ます。
AMラジオでFMは受信出来ません。
    • good
    • 1

誤解をあたえる回答が多いですが、



① FMとAMは、まったく変調方式が違うので、周波数が対応していても、AMラジオでFMは聞けません。

② ワイドFMは、AMラジオと同じ内容をFMで流している。だから、FM放送です。なので、AMラジオで、FMが聞けるわけでも、FMラジオでAMが聞けるわけでもありません。FMラジオで、AMと同じコンテンツのFM放送が聞けるだけのことです。

③ 2028年をめざして、AMはすべてFM放送に変わります。
    • good
    • 2

AMが聞けるという言い方は駄目でしたね。


AMと同じ放送をFM帯を利用して放送している、です。
    • good
    • 2

ワイドFM対応のFMラジオはAMが聞けますが、逆の放送は聞けません。


残念ながら。
AMが聞こえ辛い地域でFM帯で電波を飛ばして聞こえるようにしただけです。
電波の届く方から電波の弱い方に合わせる必要はないですしね。
AMはビルや建物の中には通りにくかったりします。

ワイドFM対応かどうかは90.1Mhz以上のFM帯が有るかどうかで判断します。昔のFMラジオはそこの部分は聞けません。
    • good
    • 1

AMとFMでは、専門用語で「変調方式」が異なるため、AMラジオでFMの受信は不可能です。


 更にAMラジオ放送は将来的には廃止され、FMのみになる可能性もあります。
    • good
    • 0

周波数と波長が違うので無理です


遠くまで届くけど雑音だらけのAMと その逆の物
送り出している局も違いますから
    • good
    • 0

不可能です。


周波数が違います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!