プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対応できないプログラム言語があるのでファイル名の先頭を数字にしない方が良いという記述を見かけることがあります。
ではフォルダ名、メールの件名、ウェブページのタイトル(titleタグ)やリンクの説明(alt)などあらゆるものも先頭を数字にしない方がよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

フォルダー名については、そういうプログラミング言語を使う際には、フォルダー名も先頭が数字で駄目なことがあるかと思います。



そんなことは関係ない(ファイル名の制約の無い)プログラミング言語を使うのであれば、プログラムを格納するファイルやフォルダーの名前の先頭が数字でも問題ありません。

「今回使うのはファイル名に制約の無い言語だが、世の中には制約のある言語もあるので、今回も先頭数字は止めておこう」という考え方が別に間違っているわけでもないので、そういうポリシーを定めても良いかと思いますが。

これらはあくまでプログラムを格納するファイルやフォルダーの話で、データファイルのファイル名に制約のある言語は無いでしょう。

メールの件名やウェブページのタイトル等は、「対応できないプログラム言語があるのでファイル名の先頭を数字にしない方が良いという記述」と全く関係ない話だと思いますので、
あなたが「メールの件名やウェブページのタイトル等の先頭に数字を使わない方が良いのかもしれない」と思った理由を書いてもらうと何かアドバイスが出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの件名やウェブページのタイトルに関しては、これをそのままファイルとして保存するケースもあるからです。

お礼日時:2022/08/14 13:10

ダメな場合は、ダメな理由があるし、その理由はそれぞれなので、一概には言えません。



○ファイル名
プログラミング言語のJavaでは
・プログラム中で使う「名前」(クラス名、変数名等)は数字で始まってはならない
・プログラムを記述するソースファイルの名前は、その中で記述されているクラス名.java でなければならない
というルールがあります。
このため、必然的にソースファイルの名前は数字で始まるものは使えません。

ですが、そのプログラム中で読み込む画像ファイル、といったものについては、そんな制限はありません。

ファイル名が問題になるのは、大体次の理由です
・ファイル名が別のなにかの名前にそのまま使われる。その「なにかの名前」の制限を受ける
・ファイル名に含まれる文字、またはファイル名全体が、特殊な扱いをするものになってる。そのためファイルが作れなかったり、ファイルがあるのにアクセスできなかったりする。
 例: 日本語→文字化けする場合がある
 例: 空白→空白までで区切られてしまい、それ以降が無効になってしまうことがある

この制限にはいろいろあるので「数字で始まるものは使えない」とは限りません。逆に「数字で始まらなければならない」こともあります。


○フォルダ名
フォルダは「ファイルやフォルダの情報を保存するためのファイル」と考えられます。
そのため、ファイルと同じ制限がかかることがあります。


○メールの件名
メールソフトがうまいことやってくれるので、普通は気にすることはありません。
自作ソフトで送受信する場合は、考慮する必要があります。
( が、先頭が数字かどうかは問題ではありません)

○ウェブページのタイトル(titleタグ)やリンクの説明(alt)
ただの文字列で、特に制限はありません。
SEOでの有利不利はわかりません
    • good
    • 0

その記述をよくよくお読みください。


なんの処理か知らんけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何の役にも立たない回答ですね

お礼日時:2022/08/06 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!