アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと仲のいいグループ仲間がいます。
私はこの度、出産したのですが、そのグループの一人だけには、不妊治療や妊娠したことは伝えず、出産したことだけを伝えたら、え?何の話し?どうして私には今まで何の話しもなかったの?信用なかった?とショックだといわれました。

私は彼女の話しや悩みはいろいろ聞いていたりしていましたが、彼女は、人の話しや家庭の状況は聞くけど、自分のことは一切言わないのねと言われ、見るだけの彼女のフェイスブックの友達も切られました。
これってひどくないですか?

A 回答 (3件)

回答者の立場で書くときは、質問者様の気持ちを想像し、少しでも寄り添えそうなところに視点を当て、書いているつもりでした。



しかし、あなたの質問に関しては、少しやりすぎの感はありますが、そのお友達の方に同情しました。ごめんなさい。

グループでお付き合いしても皆平等には難しく、より話しやすい人がいるものです。

それを割り引いて考えても、グループ付き合いしてるのに、ある一人にだけ言わなかった という行為は、かなりのショックを与えるものでしょう。悲しく寂しい気持ちになるはず。自分以外の皆があなたの情報を共有していたとわかれば、「私だけ信用されていないのか」と受け止められても仕方ないですよ。

逆の立場で考えてみて。あなたのグループの中でそのお友達の情報があなたにだけ故意に知らされていなかった。他の人は本人から聞いて皆知っていた。

そんなとき、あなたは心を広くして「何か私にだけ言えなかった事情があったんだろう。まっ、気にしないことにするか」と思える人ですか?もし、そうなら私の回答はスルーされて当然ですが。

自分だけ(話の内容に関係なく)蚊帳の外に置かれた、という気持ちになってしまったのですよ。あなたに友達だと思ってもらえなかったんだ、と思い込んだのかもしれません

その気持ちの落とし所が見つからなくて、フェイスブックの友達を切ったのです。そうするほどショックが大きかった、と受け止めましょう。

そう書きましたが、あなたの気持ちについても想像してみました。その友達の話や悩みをよく聞いていたということは、話のわかる人として頼られ、貴方のほうがメンタルが強いと感じます。悩みでいつも心が塞がれている人に、自分の重い話をして、心配されすぎるのは(少し面倒)嫌だなあ、と思うところがあったのでしょうか。

ただ、そうだったとしても、あなたに自分のことを何も言ってもらないのは、友達として信じられていないような寂しい気持ちになる方がむしろ自然です。

その友達にだけ言わなかった真意はわかりませんが、元の関係に戻るのは難しそう。

けど、あなたの行為から考えると、お友達の反応は私にはあり得るものに思えました。

最後に理由までは聞きませんが、あなたなりの思うところがあってそうしたのですから、(言わなかったこと)結果(反応)に腹をたてるのは少し違うような気がしました。

長くなり失礼しました
    • good
    • 1

そもそも、なんでその一人にだけ何も言わなかったんですか?


全員に言ってなかったならともかく、先に一人だけハブにしたのは質問者さんでしょう。
少なくともこの質問を読む限りでは、ひどいのは質問者さんだと思います。
    • good
    • 0

そういう人なんです。


ひどい人なんです。この機会に、その人のひどい面に気づいた。見えてきたのです。
ひどいない人なら、ここまではしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!