プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと仲のいい友達数人がいます。
私が不妊治療をしてこの度、出産しました。
その友達の1人にだけ不妊や妊娠のことは話したり、相談したりしておらず、出産したことだけを伝えたら、どうして私にだけ、今まで何も話してくれなかったのかと、そんなに信用されてなかった?
とショックを受けたと言われました。

私は彼女と話す機会は何度かありましたが、彼女の以前の離婚の話をきくだけで、自分の差し障りのない話しだけしており、彼女はそれも、人の話しは聞くだけで、自分の話はしないで、いきなり生まれたと言われても、ショックだったといいます。

私のしていることはおかしいことでしょうか?

A 回答 (4件)

・たまたま話の流れで そこに行かなかっただけだよ


・貴女の話を聞く方が優先だったのよ
のどちらかと思う。

とはいえ貴女の心に 以下のような考えがあった可能性はある。
「離婚して相手の事で文句を言ってるような人は 子どもを何としても産みたい気持ちなんてわからない 
夫婦で大切さを共有できていない それ以前の人たちなのだもの」と。

貴女は無意識に 彼女をハブいたかもしれない。
あるいは 近くなるのを恐れたかもしれない。
それは「悪」ではないが 「嘘」ではある。

誠実ならば いま一度自分の心を見直し 自分を守ることを置いて 相手のために考えることだ。
「私がこの人のために 大切にしてあげたかったことは何だろう」だ。
これもまた 仲の良い友達なら 必ず在ったはず。
立ち返ろう。
    • good
    • 0

それはショックだったと思いますよ。


つまり、ほかの友人に話しているのに、自分だけ違いがあるのですから、相対的に他の友人より下に見られている気持ちになるでしょう…。

ただ、友人側も、自分だけ伝えられなかった
理由があるはず。あなたが伝えなかった本当の理由があるはずです。実はあなたが信用していない、危い相手と思っているのではありませんか。
その原因が友人にあるのか、はたまたあなたの思い込みなのか…。

あなたが信用していなかったり、危うさを感じているなら、その本能に従うべきです。
これからあなたは大切なお子様との人生が始まります。
相手には、既に女の妬みや恨みの種から芽がでていませんか?
「招かざる者敷居は跨がせるな」です。
あなたの本心、本音に従い、幸せなご家庭を築いてくださいね。
    • good
    • 0

人によりますが妊娠や出産って結構大きいことだから話して欲しかったんじゃないでしょうか。


仲良いならお祝いとかもあるし…。
    • good
    • 1

全然おかしくありません。


話したいと思う人に話すのは普通ですし、話したくない人に話さないのも普通です。話す機会がなかったり特別話す必要がないと言う人にも話さないのが普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!