プロが教えるわが家の防犯対策術!

雲の動きと、風の方向は同調していますか?
要は雲の動いている方向が、風向きということでいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい。


多くは、雲の動きの方向に風が吹いて(空気が動いて)います。

しかし、雲というのは、静止しているように見えても、
実は、一方で発生しながら、他方(他端)では消滅している、
というのが殆どです。
静止している雲のあたりに風はない、ということにはならないので、
誤解鳴きようにしてください。
    • good
    • 1

1.雲の動きを見ていると、低空と上空では動きが違うことがあります。


2.山の風下側にできるレンズ雲は、だいたい同じ所にとどまっています。
    • good
    • 0

地上と上空では必ずしも風向きが同じとは言い切れないのだけど



雲には自力で移動する動力が無いので
基本的に風にのって移動する
※移動しているように見えても、生成と消失が繰り返されているだけというのも有るので要注意
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!