プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園からの急な呼び出しでは、「ママが行く」が約79%。調整しやすい、職場が近いなど、合理的な理由が圧倒的
https://news.yahoo.co.jp/articles/10b2932f220265 …

「たまひよ」のアプリユーザーへのアンケートが信頼性が高いのかという観点があると思いますが。
「ママが行く」が約79%ってどう思いますか?
一番理由として多いのが「ママの職場が近いため」ですが、たまたまだったら男女平等の観点からいっても、ここで偏っているのは悪くはないと言えると思うのですが。逆に母親側が子どもに合わせて働かなければならなくなっているという可能性も。
あと子どものことを一番分かっているのがママなどの意見にはやはり育児は母中心に担っている実情が浮かんできたと分析されていますが、もうちょっと父親も頑張れと思いました。

A 回答 (3件)

一般論ですが、仕事の重み、てのが


男と女性とでは違うでしょ。

女性は非正規が多いし、腰掛けも多い
というのが現実です。

それに世間の評価もあります。

母親なら、子供優先で仕方が無い
と、許容される傾向が強いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくニュースで指摘されているように早く男女平等になって欲しいですね。

お礼日時:2022/08/11 22:14

女性が結婚条件に『経済力』を一番に求める人が多いんですよ。



最初から経済力はそこそこに、子育て半分負担をメインに相手探しをすれば50%近くになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 19:00

旦那よりも母親の方が、保育園からの物理的距離は(たとえ有職であっても)近いでしょうね。


そうなると当然、効率面や緊急時の対応から考えて「ママが行く」のはしごく当たり前のことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまたまなのか、近くの職場を選んでいるのが母親ばかりに偏っているかによって、問題ないのか問題なのかが分かれてきそうですね。

お礼日時:2022/08/11 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!