アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリックです。
数年前にヒルティの幸福論を読んで、キリスト教にかなり心酔しました。良い事も沢山書いてありましたが、どうしても納得出来ない考えも書いてありました。書物や人との出会いは、導き、と言った様な事です。
散々悩み苦しみましたが、自分の中で、導きは無いと言う結論に至って少し楽になって来ました。これで良かったんだと思います。論理的、科学的に正しくないものは、全て誤りだと思います。超自然的なものは、全てダメだという事です。

質問者からの補足コメント

  • 神の存在を否定はしていません。質問を良くお読み下さい。導き、は無いと言っているだけです。導きがあると言うなら、証明宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 22:18
  • 退けサタン
    世迷いごとなど聞かぬ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/12 13:51

A 回答 (3件)

こんにちは。



一見、貴方はかねてからの迷いから脱却宣言をされたように見えますが、他者の意見を聞く姿勢を見ますと(質問投稿サイトに書くということはそういうことです)実はまだ導きを求めておいでのようですね。

幾度とお話はさせていただきましたが、神の導きとは卑近の幸、不幸にて測ることのできる代物ではありません。

「あなたがたは、しるしと不思議を見ないかぎり、決して信じません。」〜ヨハネの福音書4章48説

神の計画は論理的、科学的に解明できるものではありません。それを否定されるなら、貴方は既にカソリックではないということです。

貴方の過去の所業は神の計画の一部ではなく、貴方が徒に欲望のままに犯した罪だというのですか?そうではないでしょう。

神の与えたまう苦しみによって神の国への道は開かれるのです。苦しみを知らない人は愛を学べません。愛を知らない人は神の国の門をくぐることは出来ないのです。

卑近の出来事に振り回されず、神の遠大な愛に身を委ねましょう。さすれば自ずと導きが何たるか見えてくるはずです。

ハレルヤ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

『神』の導き、、、という事ではないかもしれませんが、仏教では『縁』と説きます。



これは、あなたの生命に内在された『宿縁』を指します。
    • good
    • 0

物の世界の単語と、心の世界の単語を、混同しているからこういった意見が飛び出してくるのでしょう


神が「いる」と言った時、この世界に神などというものが存在するはずなどない、と声高に主張しようとするのが質問者さんの思考形態
神は、いるのです
神は心の中にいる
物質としての「いる」と、精神としての「いる」を、同じ「いる」なので混同している
それが全ての間違いのもとですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す