プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんばんは!もうすぐ機種変更しようと思うのですが、携帯に保存されている画像などプライベートな部分をその際に覗かれたり引き抜かれたりしないんでしょうか?

個人情報保護法が施行により安心できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

携帯電話の会社は、個人情報保護法だけでなく、電気通信事業者として、その他の法律も守らなければなりませんので、最近では、携帯電話会社の顧客の情報を見るシステム等も必要最低限の情報のみを閲覧しているかなど、会社の人たちの監視もされていますが、機種変更時に見られる危険際は十分にあると思います。

他の人に配布したりする可能性は低くとも、担当者くらいなら見られるかも知れません。
もし、どうしても絶対に見られたくないなら、パソコンとかに移行してからにしたほうが良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!やはりそうですよね^^;
パソコンに移行又は消去しようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

ドコモであればSDカードに保存して、本体のデータを消去してはどうでしょう?

この回答への補足

こんばんは!そうしたいのは山々ですがN504isなんで保存できません^^;携帯からパソコンにデータ転送ってソフトがいりますよね!?一番安く転送させる方法はないでしょうか?

• 0

私は古い機種は持ち帰ってます。

コレクションのように第一号第二号と言う風に引き出しにいれてます
持ち帰りが出来ないのであれば、古い機種を回収される前にオールリセットされたら良いと思います。
それによって画像・メールなどを消去できると思います。
中身をオールリセット後に抜けるとしてもプログラマ的な技術を持った人に限られると思います。
どうしても心配なら電池パックの交換にとどめたら良いと思います。

この回答への補足

こんばんは!私も持ち帰りますが、電話帳を移したりする作業で必ず向こうに渡る時間がありますのでその間での話なんですm(__)m

• 0

覗かれる可能性は十分にあります。

従って抜かれる可能性も否定できません。ですが、心配し過ぎますと機種変更出来そうにありません。そして、個人情報保護法などまったくあてになりません。自身で守るほかないのです。必ず覗かれる事があると考えることですが、この点は機種変更に際して必用な作業工程と理解することです。必用に応じて、消去/退避させることです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね^^;
アドバイスありがとうございましたm(__)m