dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このまりもは死んでますか?
もう7年目になるのですが、よく水替えを忘れてしまったもので…

ちょっとプッシュしたら弾力はありました。崩れなかったです。

深緑という感じで、死んでるのか生きてるのかよくわかりません

「まりもの生存確認」の質問画像

A 回答 (4件)

マリモというのは生きているため、 判断をする方法は簡単です。



マリモの一部を取って外におき、茶色く変色して枯れてしまった場合は本物です。

変化がなく緑色であれば偽物です。
繊維で出来ているものは、アクリルのような 手触りでも判断することが出来ます。

見た目には分かりにくいものです。

見分け方としては購入をして成長をするかどうか観察します。

または、顕微鏡で見るという方法になります。
    • good
    • 1

日光に当てましょッ!

    • good
    • 1

偽物では?


本物は今あまり出回ってなく半端ないぐらいデカくなります。
    • good
    • 1

植物なので、腐ってなければ大丈夫なのでは?


良く日に当てて光合成させた方が良いみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!