プロが教えるわが家の防犯対策術!

読めば語彙力、文章力のスキルが上がる小説ってあるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

たぶんないと思います。


松本清張や司馬遼太郎でも難しいです。

語彙力・文章力を高めたいのであれば、新聞を読むことです。

新聞を読んだ事の無い馬鹿者に限って、安直に新聞批判しますが、新聞こそが「言葉の宝箱」です。
    • good
    • 1

明治から昭和にかけて発表された「文学」作品と呼ばれるジャンルを読むと、語彙力や表現力、発想力を鍛えることができるそうです。


・太宰治「走れメロス」
・芥川龍之介「羅生門」「藪の中」
・中島敦「山月記」
・坂口安吾「桜の森の満開の下」
・樋口一葉「十三夜」
・小泉八雲「雪女」

また、小説ではないですが、コミュニケーション能力アップに役立つ本で語彙力、文章力のスキルを上げる方法もあります。
・齋藤 孝「大人の語彙力ノート」
・吉田裕子「大人の語彙力が使える順できちんと身につく本」
・石黒 圭「語彙力を鍛える」
・霜 栄「生きる漢字・語彙力」
・ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集
・推しが尊すぎてしんどいのに語彙力がなさすぎてしんどい
・大人の語彙力が面白いほど身につく本
・「性格類語辞典」ポジ・ネガ 性格から語彙を増やす

また、「語彙力」を上げたいときや小説を読むときは「辞書」も参考にすると良いそうです。
・「使い方の分かる 類語例解辞典〔新装版〕」
・「現代新国語辞典 第六版」
・「新明解国語辞典 第八版 青版」
・「明鏡国語辞典 第三版」
・「国語辞典 第八版」
・「学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方」
・「旺文社国語辞典 第十一版」
・「学研 現代新国語辞典 改訂第六版」

(参考)https://x.gd/KMRTK
    https://x.gd/mcpSy
    https://x.gd/tO6fL
    https://x.gd/Ss0Fj
    • good
    • 0

「失われた時を求めて」


読むと人生がかわる。スキルなどどうでもよいことがわかる。永遠に読みきれない小説でもあります。
シェークスピアもついでに読んでください。
    • good
    • 0

他の回答者が言うように読むことと書くこととは違いますので小説を読んだだけで文章力はあがりません。


ラノベ以外の本で自分が好きなものを選べばいいでしょう。
なぜラノベがダメだというとラノベは若い人にも読みやすいような簡単な文字の表現に変換して書いてあるからです。
絵でいう所の写実的な絵をで親しみやすいデフォルメ絵に変換しているのと同じなのでまずはラノベ以外の本から読んでください。
    • good
    • 1

文豪と言われた人の小説を書き写すことによって、語彙力、文章力を上げた小説家の話を聞いたことがあります。

    • good
    • 0

漫画を文字にしただけのような小説ではなく、まともな小説なら語彙力は上がります。



しかし、書くことと読むことは別です。

すでに文章をたくさん書いている人が他者の文をみて、こういう表現の仕方もあるんだなとヒントを得ることはあると思いますが、読書したから文章力が上がる、というわけではないです。

読書家の人に、それだけ読んでいたら小説書けるでしょ?などという人がいますが、読まない人ならではの誤解です。
    • good
    • 0

古典と言われるものならなんでもいいと思います。

小難しいひねった文は避けましょう。特に主語が途中から変わる文(国語の問題でこの述部の主語は何でしょうと出題利用される文は悪文です)はさけましょう。
新聞でもいいですよ。特に日経新聞がいい。他はくだらない、読む価値無し。天声人語なんて昔大学入試に使われましたが悪文です。
文章力を上げるには作文練習するしかありません。主語と述部ひとつの単純構造の文で接続詞は使わないところから始めると読みやすい文になります。上達すれば長文にしても読みやすい。
    • good
    • 0

ラノベじゃなければ何を読んでも大丈夫です。



自分が楽しく読めるものじゃないと文章も入って来ませんし。

ただし、1冊2冊読んだだけで語彙力・文章力が上がるということはありません。

そんな便利な小説はありませんし、あったら大ベストセラーもしくはノーベル文学賞でしょう。

ラノベ以外で、ご自身が楽しく読める小説をたくさん読んでください。

文学において、芥川賞、直木賞っていう賞があることはご存じかと思いますが、直木賞はエンターテインメント小説に与えられる賞なので、直木賞受賞作のどれかから読んでみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

大抵の小説は上がると思います。

でもライトノベルは日常的で平易な口語表現だけなのであんまり影響なさそう。
作家になってる人ってやはり、読み物をたくさん読んでる人多いです。
    • good
    • 0

いろんな作家の本を読んだ方が良いよ。



ライトノベルのような読みやすいモノから
お堅い文学作品、色々読むと必ず気づきます^^

その作家の癖、文章の表現法、よく使うフレーズとか(;'∀')

文章力は書いて誰かに読んでもらわないと上達したかどうかの判断もできないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!