プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトルで夕焼けを作る実験したんですが考察ってどうやって書けばいいと思いますか?

A 回答 (3件)

最初に


「こうすればこうなるはず」
という仮説を立てたはず。

仮説どおりに行ったのなら、なぜそうなったのかを分析する。

仮説どおりにならなかったなら、どこに計算違いがあったのかを考える。

仮説を立てていないなら、それは実験と言わない。
テーマからやり直し。
    • good
    • 1

アレかな? ペットボトルに水と牛乳を入れて、懐中電灯で光をあてる角度をいろいろ変えていくと、水平に近い斜めから光を当てたら夕焼けみたいな赤い色に見えるという、アレかな?



そうだね、分度器を使って、「何度で光を当てたときは〇〇色でした。何度で光を当てるとやや赤く見えました。何度で光を当てたとき、もっとも赤く見えました」といったデータを添えるといいかな。出来れば写真つきで。

で、考察なんだけど、夕焼けが赤い原理は知っているかな?

そう、太陽光が空気中を通る距離が長くなるためだね。

では、実際にペットボトルに定規をあてて、光が水の中を通る距離を調べてみよう。

実験というのは、ただやって観察しただけじゃだめだ。

角度を測ったり、距離を測ったりして、データを記録することが大事なんだ。

夏休みも後半戦に入ったね。宿題、しっかり頑張ってね!
    • good
    • 1

出た結果に対する、理由付け(自身の考え方)のほか、


残る課題、などを述べればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!