プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(口下手なので長いです、すいません)

ツイッターで裏アカを作り、顔写真(スタンプあり)などを投稿していたのですが
ある日突然DMで「返信してよ〇〇さん」などと本名で呼ばれました。
翌日も「投稿消しても無駄だ、保存してあるから」「拡散する」などと言われとても不安です。

DM内容をスクショする前に間違えて消してしまい、アカウントも消しましたので証拠が残っていません。
・その人の垢の作成日がDMが来た前日
・フォローしている人が全員学校がある地域の人
・うちの学校には、普通はない珍しい部活があるのですが
 そのスポーツのプロ選手をフォローしている
・インスタであげている写真が1つあったのでインスタで相互フォローしている人
(私は鍵垢です)

などから、面識がある知り合いかなと予測しています。また、
私のアカウント名に対し、「〇〇ちゃんww」などと煽るような反応をしていたので
私の下の名前を知っていて普段から下の名前で呼ぶような関係の人間かなと思っています。
ですが彼らが住んでいる地域は学校がある地域から遠いので、違うかもしれないとも思っています。

私自身すごく疑心暗鬼になってしまっていて、精神的にもしんどいです。
一番怖いのは、これで新学期になった時に相手が直接脅しに来たり、
学校内で拡散されるかもしれないということです。

ちなみに陰部などは投稿していませんし、DMでも送っていません。
誰かと会ってもいませんし、金銭のやり取りもしていません。
自分から「話しましょう」などの声がけもしていません。基本的に受けのスタンスです。
へその写真を送ったのですが、拾ってきた画像をうまい具合に合成したやつなので
私のではありません。

相手を特定する、相手に罪を負わせられる可能性がある などなにか少しでもあれば教えて欲しいです
↓こっちは余裕があればでいいのですが、
脅迫罪、名誉毀損罪、強要罪、肖像権侵害、どれも当てはまりますかね

A 回答 (2件)

>顔写真は投稿してるので、「こいつ裏垢で顔写真とか身体載せてるんだよww」みたいな感じで拡散されるのが怖いです…



スタンプありと書いてあったので、てっきり加工してあるものと思っていました。
だとしたら自業自得だと思います。
住所や携帯番号、LINEのIDなどを晒したり、出会い系サイトに流したりしたら訴えも可能かと思いますが、本名だけだと微妙かも。
気になるなら、弁護士さんに相談して下さい。
    • good
    • 0

質問文を読む限り、拡散されて困るようなアカウントとも思えないのですが、何が困るんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔写真は投稿してるので、「こいつ裏垢で顔写真とか身体載せてるんだよww」みたいな感じで拡散されるのが怖いです…

お礼日時:2022/08/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!