アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓付きルームエアコンって水が溜まったりしますか? なんか今朝からちゃぷちゃぷと音が鳴ります。

A 回答 (3件)

通常は、ドレン水の大半はノンドレン機構の働きによりエアコン内部で処理(蒸発)されます。

(ノンドレン機構の能力を超える(湿度が高い場所での長時間の運転)場合、本体の背面よりドレン水が滴下することがあり、不具合で内部に溜まっているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと調べてみます。

もう何十年も前から窓用のエアコンはドレンから

水を出すか、空気中に飛ばすか設定が
選べる様になってるはずですよ
説明書を良く読んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サンキュです^^

窓付きに限らず、エアコン全体が稼働することで通過する空気の湿気を結露という形で発生させ、水が溜まります。

これを最下部の受け皿となるドレンパンというお盆状の箇所で受け止め、室外に流し出します。

窓付きエアコンとのことで、この水がそのまま屋根や地面に垂れ落ちている構造となっているか、排出口の先にドレンホースと言うジャバラのホースを接続して下の地面付近まで垂らし落としているかはそれぞれです。

以上が正常な働きですが、質問ではチャプチャプと音がするのでしょうか?
もしかすると、先に説明の内部でしたたり落ちる水を受け止めるお盆に溜まった水が先のホース、排出口から流れ出ずなみなみ溜まっているのかも?
水が流れ落ちる都度、取り込まれ張り付いたホコリなども一緒に流れ落ちエーエムスが、これが綿くず状に絡み合いかたまりとなって、排出口に流れ集まり、水の排出を堰き止めているのかもしれません。

排出口が露出しているか、ホースが接続されているか次第で対応も異なりますが、
①エアコン最下部のしたたり落ちる水を受けるお盆状のドレンパンが覗き込み見えるようなら、その室外側となる奥方向にホコリの屑ワタの固まりなどが見えませんか?
割り箸や物差しなどで脇の避けるか取り除いてみてください。
ザザーッと一気に水が流れだせばしめた物です。

②ホコリの綿くずがホース内で詰まっていると厄介です。
窓の外、エアコンの裏側を手を伸ばすなり身を乗り出して、貼付のような水の排出口が見えているか、そこにホーズが接続されているかを確認し補足ください。
「窓付きルームエアコンって水が溜まったりし」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく感謝です^^