アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんや動物に向かって赤ちゃん言葉を使う人がいます。

いい子だね~ → いい子でちゅね~

これは、無意識に自然と赤ちゃん言葉になってしまうのでしょうか。
それとも、自分を可愛く見せようと意識的に使っているのでしょうか。
男性が赤ちゃん言葉を使っているのは気色悪いです…

A 回答 (4件)

もう質問者さんがかかれてますが「赤ちゃんに向かって赤ちゃん言葉で話しかけてしまうのは人間の本能」らしいですよ。

赤ちゃん言葉を使わないとしても、明らかに声のトーンが変わります。これは赤ちゃん言葉じゃなくてお母さん言葉ですけど。男性より女性のほうがこの傾向が強いようです。

私は女なんですけど独身だった頃、赤ちゃん言葉もお母さん言葉も使えませんでした(他の人が聞いてたりしたらめちゃめちゃ恥ずかしいし・・・)全然赤ちゃんや子供に慣れていなかったせいもあると思います。

自分が子供を生んでからは自然にでるようになりましたね。理由はたぶん少しでも反応をみたいからだと思います。赤ちゃんって大人があやすより、幼児が相手をするほうが喜ぶみたいです。それで私も子供っぽくしゃべってみたり無意識で工夫したような気がします。

自分を可愛く見せようと意識的にってそういう人も中にはいるかもしれませんね。あと周囲の人に「私ってこんなに子供好き(動物好き)の良い人なの」ってアピールしてるとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。母性本能なんでしょうね。

お礼日時:2005/04/04 21:05

40代も後半のオバちゃんです。



使ってます。子猫にね。ついつい・・・気がついて一人で照れたり・・。

洗濯を干している時、足元にスリスリされたりすると
「きなちゃん(「きなこ」という名前です)ちょっと、待っててくだちゃいね。あーちゃん(私のこと)もう少しで終わりまちゅからね」なんてやってます。

無意識ですね。周りに赤ちゃんがいないので余計かな?娘が小さいときも使ってたかな?記憶にないなあ・・・。
意外と赤ちゃんに対してはちゃんと、話しているように思います。その子の親が、赤ちゃん言葉ではなくちゃんとした日本語で話しかけているかも知れないと
気にしますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんに向かって赤ちゃん言葉で話しかけてしまうのは人間の本能なんだと、先日ラジオで言っていましたが、やはり無意識のようですね。

お礼日時:2005/04/03 23:26

赤ちゃんや動物に対して使うのは問題ないんじゃ


ないですか?

>自分を可愛く見せようと意識的に・・
:男性でこんなこと考えてる人いないと思いますが。

日常会話で使ってたら確かにちょっとイタイですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 23:10

赤ちゃんに語りかける際、少しでも赤ちゃんにわかる言葉を使いたいという無意識の現れです。

無茶なのはわかっていても使ってしまいます。好きなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無意識なんですね。

お礼日時:2005/04/03 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!