プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用契約書に、一日4時間 週4~5日 勤務という書き方がされているパートさんは10月から社会保険に入らないといけないですか?

A 回答 (4件)

必須です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額が88,000円以上でないと入れないんですよね?

お礼日時:2022/08/15 13:23

そうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは雇用契約上月88,000円以上かどうかでみるんですか?
時給1,100円 一日4時間 週5日でしたら88,000円になりますが、週4日だったら88,000円いきません。
また実働が88,000円を下回っても関係ありませんか?

お礼日時:2022/08/15 13:32

それだけだと加入する義務が生じないケースもあるはずだよ。


まずは勤め先に聞いてみる方がいいよ。
    • good
    • 0

確かに2022年10月から「短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用拡大」が行われますが、お書きになられている労働時間及び労働日数だけで判断できません。



10月からの条件を列記しますので、参考にしてください。

・事業所の規模が100名以上
  §その会社に複数の事業所がある場合には、同一の事業所番号で管理しているかどうかで判断。

・週の所定労働時間が20時間以上
 なので、契約書で「週5日労働。1日の労働時間は〇時から×時(休憩時間を除く)までの4時間」となっていないのであれば該当しない可能性がとても高い。

・賃金が月額88,000円以上

・勤務期間(契約期間)が、継続して2カ月を超えて使用される見込み

・学生ではないこと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!