アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月23日に旦那の国民保険に扶養で入って、6月30日までが国民保険でした!
7月1日から旦那の社会保険の扶養に入ったですが
国民保険の支払いまだしてないです!
それで4月23日から6月30日までの旦那と私の支国民保険の支払いはいくらぐらいするものですか??

調べたですがよくわからなくて(><)
分かるかたいませんか??

A 回答 (4件)

国民健康保険の保険料は全国全く同じという訳ではありません。


お住まいの市町村(今は都道府県かな?)ごとに保険料率が違うんです。
なので、ここで保険料はいくらですよと正しくお答えすることは出来ません。
正しい答えが欲しいなら、お住まいの市町村役場の国保窓口にお尋ねください。

ちなみに、保険料は月割計算です。
請求されるのは4月~6月の計3ヶ月分となります。
また「旦那の国民保険健康に扶養で」と仰っていますが
#3さんも仰る通り国保に「扶養」という言葉はありません。
あなたの国保上の立ち位置は、世帯主がご主人の世帯の「世帯員」です。
これを機に覚えていただくと有難いです。

まだ国保の保険料納付していないって、世帯主宛に納付書は届いていないのでしょうか?
そして、社保加入したのであれば、国保の脱退手続はなされていますか?
もし手続していないのならば、至急手続をなさって下さい。
会社や新しい健康保険組合はあなた方ご夫婦の国保脱退手続をすることは出来ませんよ。お気を付け下さい。
    • good
    • 2

>旦那の国民保険に扶養で入って…



国民健康保険に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されています。
サラリーマンや公務員の健保のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

>旦那と私の支国民保険の支払いはいくらぐらいするものですか…

国保は自治体ごとの運営なのでじょーゅうしょを明かさないことには試算一つできません。

>調べたですがよくわからなくて…

住んでいる自治体のホームページを見ても理解できないのなら、市役所へ行って聞くよりほかありません。
    • good
    • 0

それだけでは分かりません。


4月23日より前はどうしていたん
ですか?

国民健康保険の保険料の算定は、
①あなたの前年の所得
②お住まいの地域(市町村)
が分からないと正確な保険料や
その納付時期も分からないのです。
お住まいの地域によって制度が
全然違うからです。

概算であれば、下記から地域を
選択して、ご確認されるか、
こちらに上記①②をご提示下さい。
http://www.kokuho-keisan.com/

通常4~7月は前年の所得で保険料を
計算する期間であり、後から請求が
来る地域が多いです。
※それでも、もう8月ですから、
 ちょっと遅すぎるので、役所の
 国保課に問い合わせてみて下さい。
★また保険料の請求は、世帯主に
 きます。
★ご主人宛てに来ていませんか?
 ご確認下さい。
    • good
    • 1

市町村によっても違いますし、世帯加入数にも関係します。

また、所得金額にもよりますので、ご質問内容だと多々不明です。
所得金額とは、前年1月1日~12月31日のすべての収入から経費を差し引いた金額です。
個人事業主なら「総収入 - 仕入れ・経費」。
会社員やアルバイトなどの給与所得者は「総収入 - 給与所得控除額」となります。
お住まいの市町村へお尋ねしてみてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!