アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険の扶養に入り、国保を7月末で辞めました。8月から8期分払うよう支払い書が先日届いたのですがこれは払わなくていいのでしょうか?4月から7月までは入っているので1、2期分ほどは払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>4月から7月までは入っているので1、2期分ほどは払わないと…



4月から7月までの4ヶ月分は払わないといけませんが、
[4ヶ月分] = [1、2期分]
というわけではありません。

とりあえずは 8月末日納期分はその納付書のとおり払います。

そのうちに、足りない分を計算して○月○日までに納めるよう書かれた「更正通知」が届きますから、そのとおりに支払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所に行くとこのように言われたので納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/24 12:12

国民健康保険は4月から翌年3月までの一年分の保険料(税)を6月から翌年3月まで10分割して支払うのが一般的です。


4月から7月まで加入していたのなら保険料は年額の3分の1になります、6月7月分を支払っていれば保険料の年額の5分の1は支払い済み。
残額15分の2を支払う必要があります。
8月分を一旦支払ってから還付を受けるか、残額の更正通知を受けてから新しい納付書で支払うかになるでしょう。
どの様な処理をするかは自治体によって違いますから直接市区町村役場の国民健康保険担当に問い合わせるべきでしょう。
    • good
    • 1

役所のすること言うことは本人達も理解していないので


お暇な時にも行って抗議してください
出来れば言いたいことをメモして
相手にYesかNoなのか選択させる質問がいいでしょう
こういったことが起こるからマイナンバー推奨するんだろうね
    • good
    • 0

その伝票を持って、役所の窓口に行き対象月が社会保険になった旨を言えばいいと思う

    • good
    • 1

社会保険の扶養に8月から入ったのであれば、払う必要はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!