プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から疑問に感じていたことです。

今の日本での貧困者の話です。
貧困者といっても多様ですが、ここでは「ホームレスになって天涯孤独で飯を食う金もなくなり空腹を感じている中高年男性」と定義します。

ホームレスになる前、或いはなった後に生活保護の申請をしないのかと疑問を持たれる方もいるでしょう。
が、現実は門前払いです。追い返されて終わりで、何一つ不正をしてなくても決して生活保護を受けることは出来ません。

天涯孤独ですから当然助けてくれる人はいません。働けばいいだけですが雇って貰えず所持金が尽きた者です。
所持金は尽きても空腹感は増すばかりです。

このような男性は餓死、衰弱死(自殺)を目指すか食べ物を盗んだり無銭飲食を繰り返して刑務所で食っていくかのどっちかしかありません。

前置きは以上で、ここからが本題になります。

私はこのような男性は前者を目指すべきだと思っております。餓死、衰弱死を目指すべきであり、このような状況下であっても決して後者(窃盗、無銭飲食を繰り返す)はしてはならないと思っています。

誤解して頂きたくないのが、「生活保護を受けるな」と思っている訳では決してないということです。寧ろ、門前払いなどなく不正をしてない者は全員受けられるのが理想ですが、現実はそうはいきません。

ところが知人が妙なことを言うのです。
「後者を選べばいい」と。
餓死した人のニュースを観て「食い逃げでもすりゃ良かったのに」と。

私はそれはおかしいと指摘すると「お前こそおかしい。その場合は食い逃げしてもいい。人の命の方が大事だ。」と言われました。

皆様はどっちを選ぶべきだと思いますか?

1、餓死、衰弱死を選ぶ
2、窃盗や無銭飲食を繰り返して刑務所で食っていく

曖昧な回答はお控えください。
白黒はっきりとつけてください。

質問者からの補足コメント

• 自分がその状況下でどっちを選ぶかではなく、私と知人、どっちの意見に近いかをお訊きしています。
    貧困者が赤の他人だとしてです。
    私の意見に近い方は1、知人の意見に近い方は2をお選びください。

• 自分が万引きや食い逃げをされるスーパーやコンビニ、飲食店の経営者ならどう思うか考えました。
    私なら「甚だ迷惑だ。餓死しろ。(もしくは)さっさと刑務所行け。二度と来るな。」と怒りの感情が湧きます。
    仮に被害を受けた経営者が加害者のホームレス男性にこのように激怒している場面に出くわしたら「確かにな。」って思います。それで「生きるために万引きさせて貰ったのは仕方がないだろ」ってホームレスが弁明していたらどう感じるでしょうか?
    私なら「いやいや、仕方ないって自己正当化出来る立場ではないだろ」って思います。
    双方の立場を考えると1だと思うのです。

これについて反対意見、反論等あればお願い致します。

• 私の意見と知人の意見、どっちに近い人が多いのか、それぞれの割合はどれくらいなのかというアンケートです。
    残念ながら回答数が少なく、未だ不明です。解決に至りそうにありません。

• No.54

> 「釈放されても相変わらず食うものがなかったから繰り返すしかなかった」という言い訳が通用すると本気で信じてますか。間違いなく起訴され有罪判決になりますよ。

それは良かった。
    あなたの言う「2、窃盗や無銭飲食を繰り返して刑務所で食っていく」が実現できたのですから。
    生活保護が受けられない以上、生きるためには無銭飲食か刑務所かしか選択肢がありません。
    なにか問題ですか?

緊急避難で罪に問われませんと書きましたよね貴方。
    今度は有罪判決を受ける、と認めて言うことがすぐに変わりますね。

>なにか問題ですか?

本気でそう思ってますか。本気で思っていたらかなり危ないですよ。
    小学生でも分かることですよ。
    自分の思考は正しいと思い込まず、周りの人たちに訊いてみて自分の思考の危うさを認識しましょうね。

A 回答 (61件中11~20件)

> 本気でそう思っていたらかなり危ないですよ。

あなたの言うとおりだとしたら、生活保護という制度自体が必要ありません。
だって、何らかの理由で生活保護を受けるような事態になるのは本人の落ち度なのですから。
しかし、日本には生活保護という制度がありますし、世界中の多くの国にも生活保護と同様の制度があります。
本人に落ち度があったとしても、最低限の人権を尊重すべきだと、多くの国が考えているのです。

> 嘘だと思うなら、周りの人たちに訊いてみれば分かりますよ。

多くの一般人は、法律と憲法とマナーと己の妄想の違いもわからない愚か者です。
そのような人たちに聞いても、意味のある答えは得られません。

先日は憲法の話をしましたが、理解できないようなので、今回は生活保護についての厚労省の見解です。
以下のPDFは厚労省の資料です。
https://www.mhlw.go.jp/content/000693930.pdf
「生活保護は、最低生活の保障と自立の助長を図ることを目的として、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行う制度です。
また、生活保護の申請は国民の権利です。」
と記載してあります。
生活保護の申請をしに行っても「門前払い」なのですから、国が認めている権利を剥奪されていることは明白です。

> 「釈放されても相変わらず食うものがなかったから繰り返すしかなかった」という言い訳が通用すると本気で信じてますか。間違いなく起訴され有罪判決になりますよ。

それは良かった。
あなたの言う「2、窃盗や無銭飲食を繰り返して刑務所で食っていく」が実現できたのですから。
生活保護が受けられない以上、生きるためには無銭飲食か刑務所かしか選択肢がありません。
なにか問題ですか?

> そのような奇人は1000人に一人いるかいないかくらいでしょう。
> ガリガリに痩せているとは限らないですよ。犯行に及ぶ体力が残っていることから、ガリガリになる前の段階のやや痩せ型程度である可能性が大でし
ょう。

「1、餓死、衰弱死を選ぶ」を選ぶような人が、窃盗や無銭飲食をすべきかという話ですよね?
あなたはその、1000人に一人の話をしているのではないのですか?

最後に、あなたは「周りの人たちに直接訊いてみれば分かる」ということを2度も記載しています。
そのため、周りの人の言うことが正しいと考えているのではないかと感じました。
「周りの人」と言うのは玉石混交です。
「多くの人が言っているから正しい」のではなく、「たったの一人しか言っていなくても、正しいことを言っている人の言葉が正しい」のです。
周りの人に聞いて真偽を決めるのではなく、正しいことかどうかを判断する能力を育てたほうが良いと思います。
    • 4

No.32です。

> そのホームレスは加害者で間違いない筈ですが。
> まずそのようなホームレスになること自体が自業自得、自己責任であるといえます。
> 更には万引きや無銭飲食をするという犯罪をしています。

「緊急避難」を理解できないようですね。

以下は緊急避難の例で有名な「カルネアデスの板」です。

「一隻の船が難破し、乗組員は全員海に投げ出された。一人の男が命からがら、壊れた船の板切れにすがりついた。するとそこへもう一人、同じ板につかまろうとする者が現れた。しかし、二人がつかまれば板そのものが沈んでしまうと考えた男は、後から来た者を突き飛ばして水死させてしまった。その後、救助された男は殺人の罪で裁判にかけられたが、罪に問われなかった。 」

この例の人は殺人という犯罪行為を行いましたが、罪に問われません。
なぜなら、その行為を行わなければ自分が死んでしまっていたから。
これは現代の日本でも通用する話です。
ですから、万引きや無銭飲食が緊急避難で自分の命を守るためのものなら、罪に問われません。

また、生活保護の申請をしても門前払いで受けられないのですよね?
であれば、それは自業自得とは言いません。
その人は、国や地方自治体により、ホームレスになることを強要された被害者です。

> 考えるまでもなく、被害者はコンビニやスーパー、飲食店の経営者であり、ホームレスは被害者面出来る立場ではありません。

「考えるまでもなく」といって思考を放棄しないでください。
もちろん、コンビニやスーパー、飲食店は被害者であり、ホームレスの人が行った行為は犯罪行為ですが、緊急避難のため、彼を罪に問うことはできません。

> 仕方ないだろ、と被害者ぶっているホームレスに怒りを感じるのが通常ですよね。

それを通常と考えることができる人は異常者です。
明日にも死にそうなほどにガリガリに痩せた一人の人間の命が救われたということに対し、喜びを感じるのが通常です。
そして、人の命を軽視した国や地方自治体に怒りを感じるのも通常です。
    • 4
この回答へのお礼

>その人は、国や地方自治体により、ホームレスになることを強要された被害者です。

本気でそう思っていたらかなり危ないですよ。
ホームレスになるのは本人の努力不足や怠惰が原因です。この日本では機会は平等に与えられています。それでもホームレスになるのは本人に落ち度があるからです。
ですからホームレスになること自体が自業自得、自己責任であるといえます。

「国や地方自治体がホームレスになることを強要したんだろうが!」とホームレスが怒鳴っていたら通常の人はどう思うでしょうか。
「いやいや、お前自身が努力不足や怠惰など落ち度があったからホームレスになったんだろ。」って思うのが通常です。
嘘だと思うなら、周りの人たちに訊いてみれば分かりますよ。

>ですから、万引きや無銭飲食が緊急避難で自分の命を守るためのものなら、罪に問われません。

世の中そんな甘い話はないでしょう。一度くらいなら釈放されるかもしれませんが繰り返すと罪に問われます。
「釈放されても相変わらず食うものがなかったから繰り返すしかなかった」という言い訳が通用すると本気で信じてますか。間違いなく起訴され有罪判決になりますよ。
「空き缶拾いもしないで被害者ぶるな。」って思われますよ。空き缶を拾い集めて数千円を得て何とか飯を食い繋いで頑張っているホームレスが多数いる中で、空き缶拾いもせず犯罪に走って同情が得られる訳がないですよ。

>明日にも死にそうなほどにガリガリに痩せた一人の人間の命が救われたということに対し、喜びを感じるのが通常です。

そのような奇人は1000人に一人いるかいないかくらいでしょう。
ガリガリに痩せているとは限らないですよ。犯行に及ぶ体力が残っていることから、ガリガリになる前の段階のやや痩せ型程度である可能性が大でしょう。
空き缶拾いをすることも放棄した赤の他人の中高年男性ですからね。万引きをしてでも助かって欲しいと考える人はごく僅かでしょう。
信じられないのなら周りの人たちに直接訊いてみれば分かると思います。

私自身、家族と車でドライブ中に同行した家族と口喧嘩になり、地理不鮮明な山の中で降ろされ置いてきぼりになった事あります

所持金も数百円しかなく、山なかで当時は携帯電話無かったので夜中なのでしかも雪が降ってきて寒くて
一応舗装されてる道路上だったので適当に道を降りて行きました
2時間ちかく歩いて民家が出てきたけど深夜なので
立ち寄らずに電話ボックスを探して歩きました
なんとか電話ボックスで警察に保護して欲しいと電話したけど断られました
じっとしてると寒いのでまた歩きだして、なんとかJRの駅に着いたので待合室で始発を待ちました
他人に頼れない人は助からないと理解しました
困った時は恥を捨ててダメ元で他人に助けを乞う
それが一番だと思います
無銭飲食する前に飲食店の方に事情を話して助けを乞う
それが一番です
    • 4

社会性を重んじるか、生物としての本能を重視するかですね?そこまで空腹なら本能が勝るでしょう。

社会を築いた人類も所詮生物の一種です。後者ですね。
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
どちらかというと知人の考えに近いのですね。

回答数が少ないということは、多くの人にとって関心の低い内容ということなのでしょうか?

• 4

人は理解できない事に不安を感じるものです、

知人の意見が理解できないから不安を感じているのではないですか?
生きるための選択肢は多い方が知恵があると言えます。
知人の考えも生きるための知恵の一つですよ。
    • 4

生活保護、住み込みの仕事もなく、頼る身寄りもなく、公的な相談窓口でも対応できず、どこにも手がかりがない場合の話だとすると…

あえてどちらかの選択肢でというのであれば、私もご質問者さんの知人の方のおっしゃっていることに近い立場だと思います。稼いで賄えるものであれば、背に腹は代えられないと思いますから。

ただし実際そういう相手を目の前にしたら…

1は相手がそうする考えだと知った以上、他人として勧められないし、恐らく、本人の自己の人生に対する尊厳の話になると思いますけど。

正直、相手が2に至る前に、私が自宅に常備している「栄養補助食品」で構わなければ、一か月分くらいは無料であげます。その間に他の選択肢を探してもらえれば。一か月分の無銭飲食よりは、栄養も満たせると思います。それが数か月続くくらいでも大丈夫ですが。

それに、2を勧める前の行動として、NPOとか炊き出しの場所を調べて伝えるとか、献血ルームで献血して飲み物だけでももらえばとか、ネットで飲食につながる情報を伝えると思いますが。

「大食いチャレンジメニュー」の情報とか。無料で食べられるお店の情報を伝えると思います。堂々と無料で大量に食べられる情報を。

…という価値観の私からすると、他者に対して思うことならば、なおのこと以前から考えている第三の選択肢ですが…

3、出家

を一番に進めると思います。その人が身寄りもなく天涯孤独で…とあるので、もしその後の人生を仏の道に進む決心が固いならば、

【出家希望者の受け入れ】

をしているお寺に連絡をして、ご住職と面談をして…といった段階を踏んで、修行の道に入る選択肢もある、と思います。

私は都内在住の46歳男性です。

命をつなぐ方法があるのならば、悪いことをする前に、罪にならないような代替手段の情報を調べたり、修行も奉仕も選択肢に入れたほうが良い、という気持ちになります。

あとは、健康であれば、献血、臓器移植のドナー登録、寄付など、自分勝手に天涯孤独に浸るのではなくて、

【自分から社会に入っていく道を探す】

ことを伝えると思います。私自身、何もしないと、社会から自分に歩み寄ってくれるほどやさしいものではないと思って生きてきましたし。

単純に選択肢2を選ぶだけだと、刑期も短期のような気がするので、出所後にまた同じことを繰り返すのか?とも思うので、最初からできるだけ長い時間が掛かるような、きちんと自分を律した人生を歩むための選択肢(たとえば「出家」)を勧めると思います。
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

映画「風と共に去りぬ」で答えが述べられてます

「神様お聞きください。私はこの大いなる試練に決して負けません。家族に二度とひもじい思いをさせません。きっと生き抜いてみせます。その為は嘘もつき、盗み、騙し人をも殺すでしょう。神様に誓います。二度と飢えに泣きません。」

As God is my witness, as God is my witness they're not going to lick me. I'm going to live through this and when it's all over, I'll never be hungry again. No, nor any of my folk. If I have to lie, steal, cheat or kill. As God is my witness, I'll never be hungry again.
    • 4

2.です。

1.は立派のように見えて、死後の処理を考えないでしょうから、死なれた側からすれば迷惑極まりないからです。

>反対意見、反論等あればお願い致します。
経営者の方は無銭飲食と店内や店先で亡くなられる事で客足が鈍るのと、どちらを選ばれるのでしょうか?。
「よくぞ、店内で無銭飲食も、万引きもせず、崇高に餓死をしてくれた」と思うのか、あるいは「どうして、店で亡くなりやがった。これなら万引きでもして、どこかへ行ってくれた方が助った」と思うか。
私は警察の現場検証、事情聴取、店内に客がいた場合の補償、店の清掃やお祓い、等で失われる金と時間を考えれば、後者だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

餓死は店外です。
店の中で万引きや食い逃げをする状態は餓死寸前ではありません。
まさか店内で餓死をするとは本気で思ってないでしょうけど。居座ってたら閉店前までにつまみ出されます。
本気で思ってたら頭おかしいですよ。

他の方も書かれている様なホームレスの自立支援などを利用するのがベターなのでしょうね。

ですが、その様な活動をしている団体は宗教が関わっている事が多く、所謂、貧困ビジネスへの入り口となっている様です。
例えば、有名な某学会等は、自身の政治的影響力を傘に信者へ公営住宅を斡旋している様で、公営住宅が三色旗だらけになり、創〇学会の団地の様な有様になっている所もある様です。
もし、そうなれば朝は新聞配達、仕事に行って、帰ってからは座談会、休日は関連施設の運営管理、勧誘、選挙活動と一生休む間もなく扱き使われ続けます。
ですのでそれを知っていれば,そういう団体に世話になりたくない人は多いでしょうね。
「ホームレスになって飯を食う金もなくなった」の回答画像45
    • 4