プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q1.「周辺」と「近郊」の違いを、ニュアンスも含め教えてください

Q2.「渋谷駅」近郊は適切な表現ですか?
もし適切な場合は、どこら辺をさしますか?

Q3.「近隣」「近辺」「付近」との違いも、できれば知りたい

A 回答 (3件)

Q1.

周辺:ある物のまわり。
渋谷駅周辺:駅を囲んでいる道路とか建物のあたり。

近郊:都市地域に近い周辺地域でその都市は含まない
渋谷駅近郊とは言わない。東京都近郊なら千葉県や埼玉県、神奈川県。

Q2.そういう言い方はしません。

Q3.
近隣:そこと隣会ってる地域。渋谷区近隣なら、港区、新宿区、品川区、目黒区、世田谷区、中野区、杉並区。

近辺:近くの広い範囲。渋谷駅近辺なら道玄坂や宮益坂全部も・・。

付近:近くの狭い範囲。渋谷駅付近なら109くらいの範囲。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>周辺:ある物のまわり。
>渋谷駅周辺:駅を囲んでいる道路とか建物のあたり
・なるほど

>近郊:都市地域に近い周辺地域でその都市は含まない
>渋谷駅近郊とは言わない。東京都近郊なら千葉県や埼玉県、神奈川県。
>Q2.そういう言い方はしません
・具体例を提示いただき、ありがとうございます。大変参考になりました

>Q3.
>近隣:そこと隣会ってる地域。渋谷区近隣なら、港区、新宿区、品川区、目黒区、世田谷区、中野区、杉並区。
>近辺:近くの広い範囲。渋谷駅近辺なら道玄坂や宮益坂全部も・・。
>付近:近くの狭い範囲。渋谷駅付近なら109くらいの範囲
・具体例を提示いただいたので、説明が大変分かりやすかったです。参考になりました

Q1.「周辺」と「近郊」の違いを、ニュアンスも含め教えてください

周辺は、起点となる場所(例えば渋谷駅)から、円心に広がる区域を言いますが、半径は大体と徒歩で行ける範囲です。

近郊とは「近い郊外」で、都市に密着した周辺の住宅地域、または住宅を含む商業地域に密着した周辺の田園地域をいいます。

Q2.「渋谷駅」近郊は適切な表現ですか?
もし適切な場合は、どこら辺をさしますか?

渋谷周辺はどこに行っても都市なので、適切だとは言えませんが、ちょっと昔なら原宿や神泉、恵比寿付近は渋谷の近郊といっていいような住宅地が中心でした。

今は「渋谷の近郊」という場所はほぼ存在しません。

Q3.「近隣」「近辺」「付近」との違いも、できれば知りたい

近隣は隣接した周りの地域、ただし「何を単位にするか」で広さが異なります。たとえば《私の家の近隣》なら周囲の家々がその範囲で、せいぜい町内会ぐらいの広さまでなのに対して《千代田区の近隣》なら周囲の区が近隣となります。

近辺は近くにある特定の場所を示す言葉です。たとえば「この近辺にコンビニはありますか?」という言い方で「コンビニ」という特定の場所の近さ(大体歩ける距離かせいぜい自転車で行ける距離)を表します。

付近は「近隣・近辺」とほぼ同義ですが、近隣・近辺が今いる場所からの近い場所を示すことが多いのに比べ「付近」は中心となる場所も示して使います。

たとえば「渋谷駅の近隣に病院はありますか?」というより「渋谷駅の付近に病院はありますか?」と使うのが妥当です。
    • 1
この回答へのお礼

>周辺は、起点となる場所(例えば渋谷駅)から、円心に広がる区域を言いますが、半径は大体と徒歩で行ける範囲です
・なるほど

>近郊とは「近い郊外」で、都市に密着した周辺の住宅地域、または住宅を含む商業地域に密着した周辺の田園地域をいいます
・「近い郊外」という説明はとても分かりやすかったです。質問時点では思い付きませんでした……

>渋谷周辺はどこに行っても都市なので、適切だとは言えませんが、ちょっと昔なら原宿や神泉、恵比寿付近は渋谷の近郊といっていいような住宅地が中心でした。
>今は「渋谷の近郊」という場所はほぼ存在しません
・なるほど。近郊とは、単なる距離の範囲を意味する言葉ではなく、「核となる場所」と「周辺地域」の内容が限定されているのですね

>近隣は隣接した周りの地域、ただし「何を単位にするか」で広さが異なります。たとえば《私の家の近隣》なら周囲の家々がその範囲で、せいぜい町内会ぐらいの広さまでなのに対して《千代田区の近隣》なら周囲の区が近隣となります
・なるほど、この説明も分かりやすかったです。「何を単位にするか」で広さが異なったりする言葉もあるのですね。大変興味深かったです

A1 周辺は主体(都市とはかぎらない)の周りをさして、近郊は都市の位置関係をさす

A2 渋谷駅はピンポイントなので周辺
A3 これらは人により違うかもだけど、近隣は隣り合うように接してて、近辺はもう少し範囲が広く、付近は移動手段によって範囲は狭くなったり広くなったり…
てな感じでしょうかね
    • 1
この回答へのお礼

>A1 周辺は主体(都市とはかぎらない)の周りをさして、近郊は都市の位置関係をさす
・なるほど、説明大変分かりやすかったです

>A2 渋谷駅はピンポイントなので周辺
・参考になりました

>近隣は隣り合うように接してて、近辺はもう少し範囲が広く、付近は移動手段によって範囲は狭くなったり広くなったり…
>てな感じでしょうかね
・なるほど、納得しました。説明がとても分かりやすく、大変参考になりました