プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の哲学は 私にとっては火を見るより明らかなんです

それが他の人にはわからない 批判や非難の対象にしかならないのが不思議です。

存在は存在性によって実現します。

存在性とは例えば 自動車が速く走ること 傘が壊れてなく水を避ける性質

ライオンで言えば 水で血液が巡ること 足の力が強いこと アゴで歯を支え獲物の肉を食うこと

咀嚼すること光が見えること、音が聞こえること、爪が鋭いこと・・・etc

兎に角、人間も動物も植物も物質も存在しなければ何もない訳で 存在するもだけが在るのです。

当たり前過ぎますが基本の基本です。

全てのものは変化してるのですが 存在とは何かを考えると その存在の持つエネルギーと性質

の エネルギーの個性で存在しています。(エネルギーの属性 よりエネルギーの個性の方が良い?)

そして人間の存在を考える時「エネルギー」がその人の身体と環境で その「個性・存在性・特性」が性質です。

存在はエネルギーと性質で出来ている。他に何が在るでしょう?

A 回答 (16件中1~10件)

魂(スピリット)



エネルギーは75億通りも無いはずよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スピリットは人間やその環境が持つ様々な性質の組み合わせですから

第一人の環境自体が75億通り近く在る訳ですから

人間の体もDNAの違いが在るので 双子三つ子・・・は同じでも

環境が違うので

その組み合わせは無数にあります。砂粒の形も星の形も全部違うのです。

組み合わせなら無数にあると言っていいと思います。

お礼日時:2022/08/17 17:31

?・・



その前の事が理解出来ていない・・としか 受け止められない・・

進化論で言えば 進化した・・と 言ってるが アリクイの口と舌は 蟻を蟻塚から舐めとって食べれる様に適してるが 蟻という昆虫が進化して この世に存在する事が決まって無いと アリクイは あんな口や舌は邪魔なだけ・・

存在する前に 既に どうなるか?

進化の最終段階は決まってた・・を 記す事が出来ない限り 存在の意味は理解 していないのと同じ・・
    • good
    • 0

悪魔も神もあなたの中に居る事実はどう思いますか?

    • good
    • 0

>私の哲学は 私にとっては火を見るより明らかなんです


それが他の人にはわからない 批判や非難の対象にしかならないのが不思議です。

それは、貴方が貴方のために貴方の考えを貴方の言葉で語っているので、そうなるのです。
要するに、他の人のことを考えられていないので、独りよがりになってしまう。

他の人の存在を自分より優先することができないので、相手にされない。つまり、あなたはやさしくないということです。我の塊ということだと思います。
    • good
    • 4

そもそも存在とは何ですか?



我々は居るかいないか定かでない神を信仰し
崇め、すがり、時にそれを頼りにジハードを起こしたり、神に頼ることで成功したと感じたり、運が良かったと感じたり、不幸が起きれば信仰心が足りなかったと嘆く。

いや、神が仮に居るかもしれないから他の話にするが、脳内で自分で作り上げた理想の偶像を存在すると確定することも可能です。

オウム真理きょうの麻原なんて良い例でしょう。

つまり、存在とは脳内でも勝手に作り上げることが可能なんです。


   存在とは何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

脳内の概念も勝手にと言うか、因果律に従って作ることが出来る様になるでしょうけど

この宇宙に存在するものはエネルギーと性質だけです。

その関わりに拠って様々な存在が実現します 存在性(存在する為の性質)によって

存在とはエネルギーと性質を持つものです。

存在とはビッグバン以前からその塊に在ったエネルギーと性質を持ったものだっと思います。

それは今でも変わらないと考えます。

お礼日時:2022/08/17 20:02

漫画、アニメのキャラクター、世界も架空ですが


存在するかのような錯覚が可能です。

例えば見えない存在なんてのもあります。
学者的には顕微鏡とかで知ることはできても、
無知な人には存在しないのと同じです。

あるいは、科学的に解明されてない道の存在まで
広げると、単に現時点で分からないから存在しないと決め込むようなものです。


存在とは何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間には把握する範囲でしか分かりません

お猿さんは全く分かってないかもしれません

存在とは例えば家です 家がなかったら我々は暑さ寒さに苦しみ

雨や雪に苦しみ 野生の動物から逃げるというような

そういう認識できる対象 を存在と言っていいるのでしょう。

木や、草や、水や、空や、太陽や、月とか全て五感・六感で

知れたものを 存在 としてきたのでしょう。

しかし現代は学校で様々な存在について教わります

地球の裏にも人が居るとか 地球は丸くて地球一周してきたら

もとに戻れるとか 客観的に考えて 世界中の国、人々、自然

或いは自然破壊について学びます。それらを考えると

理屈で考えると 客観的は地球上に人間が存在しており

人間とはただの動物ではなく精神のことを人間というのだという事がわかります

人間の精神がなかったらただの猿になると思います。

辞書には精神と心は同じ様な意味だと書かれています。

心がなかったら 人らしくない者になってしまうでしょう。

何をするか分かりません。

お礼日時:2022/08/17 20:59

質問者か学習する場なんでね、このサイトは。



質問者に学習能力がない限り解決しないでしょう。
    • good
    • 0

>どう思いますか?



質問に偽装した自己主張だと思います。

ーーー
最後の一行はマズいね。
持論の主張の証明を相手にさせようとする、いわゆる「悪魔の証明」論法だ。
話の筋が通ってない。
やり方が間違ってる。
そもそも日本語がおかしくて意味をなさない。
    • good
    • 0

>「私の哲学は 私にとっては火を見るより明らかなんです



それが他の人にはわからない 批判や非難の対象にしかならないのが不思議です。」

ここでいう哲学は
「どうしてあなたは結婚できないの」と嘆きながら
両親死なせてしまった
子供として
すまなかったなあと
仏壇でひたすら
詫びる
哲学的
嘆き。

>いや違います。
話題を
変えてください。
お願いします哲学。

では前向き哲学とは何か


別の楽しみ求めて
今日も
旅に出よう。

若かりし頃の
自分の
過ごし方の
間違えたかを
怨めか。

憧れの異性は
これだろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

初恋は早かったですねえ 幼稚園、小学校、中学校、高校と

何処からが初恋か分かりません。

片思いの彼女もいい人でしたが 今考えると話してないですねえあまり

おとなになってから幾らか話しました

だから今では誰が初恋なのか分かりません

ボ~~~っと恋でもしていたのでしょう。

結婚できませんでしたねえ。期すものがあったのでしょう。

いい思い出として 何時までも心にありますねえ彼女は。

お礼日時:2022/08/18 19:59

人のためと言いながら、実は自分が救われたいのだろう。


そのための思想であれば、他人がどうこう言うものではない。あなたにしかわからない文脈なのだから。

だから皆、黙っているんだよ。それだけのこと。
不思議でもなんでもない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私の芸術が理解できないのだ! と言うに等しいですかね。

しかし私は当たり前のことを言ってるつもりなんですがねえ。

分かって貰えないのは残念です。

お礼日時:2022/08/18 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!