アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物質がないとはどういう状態のことですか?
また、物質ってそもそも何ですか?
wikiには、
「物質(ぶっしつ)は、最も初等的には、場所をとり一定の量(mass)をもつもののことである」
と書いてあるのですが、
こういう言い方をしたってことは、
これを書いた方は何を伝えたかったんですか

A 回答 (5件)

物質と言うのは、質量があるもの、でよいと思います。


目に見えるもの、と言うと、気体が排除されてしまい、不適当です。

質量がない物質、と言うならば、
今のところは、光子と重力子、になるでしょう。
    • good
    • 1

物質てのは、素粒子があって


それが集まって原子になり分子
なるものです。

簡単に言うと
エネルギーが凝縮したのが
物質です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

この世界はエネルギーでできている!!
でも、自分の手に意識を集中しても、
エネルギーは感じられないのね…
おらの髪の毛からは、生気も感じられねえの
悲しい(´;ω;`)
現実を見せてくれて、ありがとナス

お礼日時:2024/03/21 11:57

物質とは障害、或いは障碍・障礙するもの、と云えます。



対して、精神は束縛されないもの、と云えます。
    • good
    • 1

真空

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真空……!!!
そこにはただ、
無があるのみ!ってこと、?!
Thkなのだ!

お礼日時:2024/03/21 11:51

素粒子には体積が定義されていない。


質量、電荷、スピン量という物理量を示す「数学的な点」である。
数学的な点だから半径はゼロ、体積はない。
そこに何か物理的な実体があるのかもわからない。
たとえば陽子の大きさは問題になるが電子の大きさは話題にならない。
電子は素粒子の仲間だからである。

これが件の定義をしなければならない理由のひとつである。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A