アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デカルトの思惟実体とは具体的にどういう意味なのでしょうか?,

実体,とは、「他に依存せず、それ自体で独立に存在するもの」という意味です。

そうなると思惟実体とは、,他の何にも依存せず、自らで思惟を生み出す原因となるもの,

つまり、,自らの意志で考えを生み出すことができるもの,

という意味ですよね?

実体と意志はかなり同じ意味に近いと思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (1件)

実体とは、存在そのもので、それが意志を意味するものではありません。

思推自体が、意志をも含んでいると言う事だと思います。
デカルトの場合は、物体もしくは、物質とは別に、空間延長を持たない思推実体が存在しうると考えました。
つまり、物質的な脳とは別に、空間を占有しない思推実体が存在すると考えたわけです。
意志が思推により生じるならば、思推実体自身が意志を含んでいると言う事だと思います。
簡単に言えば、身体と身体に束縛されない思推実体の2つを人間は持っていることになります。
思推実体は、精神・心・魂などと呼ばれる物を意味する事になります。
    • 3