プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の企業の生産性が悪いのは、朝のラジオ体操とか無意味な朝礼とか無駄なホウレンソウが原因ではないですか?
意味の無いことに忠実に従う無思考な労働者w
非生産率は世界一です!

A 回答 (9件)

朝の体操は、普段使わない筋肉などに有効です。


無意味な朝礼の時もありますが、それは、上司も悪い。
言葉の使い方や話し方で無意味ではなくなる。
ほうれん草は、胡麻和えにしても おひたしにしても美味しいので
無駄ではないと思います。
ほうれい線は無駄ですがね。いやになる。
    • good
    • 1

>日本の企業の生産性が悪い



それは製品を作るのに、諸外国より時間がかかると言っているのですか? それとも、同じ時間を費やして劣っていて安価で売るしかない製品を作っているといっているのですか?

どちらにしてもラジオ体操や朝礼を何時間もやっているわけではないので、それが与える影響は極わずかでしょう。
精神論に時間を費やすことガーと仰るのかもしれませんが、占める時間が少ないものに執着するのも精神論に時間を費やす最たるものです。

実際のところ、「日本は安い」という評価が為されているのであれば、「安値で売っている」が原因です。つまり日本の生産性が悪いのは「経営者の所為」です。

高く売ったら競争力が下がる? 実際のところ、「日本は安い」という評価が為されているのですよね。国内での競争力はありそうですね。安値で互いに叩き合っている。安値カルテルです。誰が原因? 経営者ですよ。常識を打ち破れとか常に社員を煙にまいて説教している経営者が、何も打開しないのです。

インフレは値上げを容易にします。が、売るべき海外がインフレなのに、国内デフレを踏襲すべしとした経営者、はっきり言って無能です。
    • good
    • 0

いいえ


あなたが心が貧しく、弱くて無能な人間だからです。
あなた以外の人間はみな気付いてますよ。
by 東証プライム企業 エリート正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

プロファイルに記したような在米の隠居爺です。


日本の社会に蔓延する生産性の低さはビジネスの世界に限りません。
学校や政治のほか、一般家庭にもあるのが違う世界に暮らすとよくわかります。

ただ、だからと言ってそれが悪いかというと、私はそうでもないと思っています。
生産性を上げようとすると、往々にしてエネルギーや資源を余計に使ったりするものです。

ある面から見た『無駄』にも、別な側面には『利点』や『いい効果』があったりするものなのです。

日本である風習や仕組みが生まれて定着している裏には、それが意味があるからであり、そうでなければ淘汰・排除されているものです。

その辺をしっかり見つめ、『欧米に倣え』ではなく、日本の文化・価値観・身の丈にあった仕組みにするのがいいと私は思います。

この基本には人の考えを変えないといけないというポイントがありますから、変えるには時間がかかると思いますし、それを実現するには辛抱が必要と思います。
    • good
    • 0

消費者や小売、問屋が生産者の都合を考えないで発注するからですね。


小ロットであったり、頻繁な仕様変更であったり、多品種生産を依頼したり…
なので生産者は最大効率での生産ができない。
    • good
    • 0

日本の企業の生産性が悪いのは、IT化などの合理化が遅れているからです。

韓国を含めた欧米諸国にすっかり置いて行かれました。
    • good
    • 0

バカなんだと思う。

電話しても10を話してやっと1伝わる、同じことを何度も言わないと分からない。その癖オウム返しで同じことを聞き返す。1分で済む電話が10分掛かって、それでも理解できない人も居る。呆れる。
50人に1人くらいまともなのが居る・・・日本人。

以前、事務の女が相手からの注文を「なんですか?」と聞き返したりして20分程してやっと、しかしその後に発した言葉「念のため、FAXで送っていただけますか?」
    • good
    • 0

日本の企業の生産性が悪いのではなく、


日本のホワイトカラーの生産性が悪いんだよ。
ブルーカラーの効率は今でも世界で通用する。

世界最悪最低の生産性の低さを誇る
「日本式ホワイトカラー方程式」とはだいたい以下。

・効果的な仕事をすると「怠けている」と評価する上司。
・余計な仕事を作ると評価する会社のシステム
・結果ではなくプロセスを評価する「小学校の通知表」みたいなシステム
・売り上げよりご機嫌取りのほうを評価するマヌケ上司。
・結果、優秀な連中はやる気を失いさらに効率が悪化する。

仕事ってのは結果が大事なんだけど、
「お受験」で鍛えられた選りすぐりバカホワイトカラーは
結果なんか関係なしに仕事のプロセスばかり見る。
結果、どーでもいいような事を捏ね繰り回す仕事の仕方になる。

ブルーカラーは「忠実に同じ事を繰り返す」のが仕事。
なので考えなくていいんです。
ラジオ体操やって身体をほぐし、
朝礼で「安全教育」を再確認して、
あとは馬車馬みたいに走ればいいだけど。
とにかく早く正確に手を動かせばいいだけ。

そういうブルー連中を動かすホワイトどもが全員バカだから、
どーしようもうない。
必要もない事を彼らにやらせてムダばかり生産する。

一匹の羊が統率するライオン100頭の群れより
一頭のライオンが統制する100匹の羊の群れのほうが強いんです。
正直、質問者さん含め日本人は昔からこれが理解できない。
だから、戦争にも負けた。
ぜんぜん進歩しないのも日本人の特性ですけどね。

と・に・か・く、ホワイトカラーが無能なのが、
日本の全ての悪の元なんですよ。
    • good
    • 2

完璧主義だからです。



海外は80点主義です。

日本人にはこれが理解出来ません

80点は赤点と同じに見えるようです。

実際は80点と40点は大きく違います。

ハッキリ言ってしまえば日本人は愚直なのです。

真面目なのではなく、80点では気が済まない病的な部分があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!