アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。

朝の7時半に起きていないと「落ちるよ」と言って起こされます。

7時半までに絶対起きるとかいう宣言もしてないです。

朝最初に言われると本当にやる気がなくなります。

他の親もこういう感じなのですか?

A 回答 (8件)

試験は朝から始まるので、朝型の習慣をつけていかないと、あとで1点に泣きます。

たかが1点、されど1点、がんばって下さいね。
    • good
    • 2

こんな質問してる暇が有ったら勉強しないと、本当に…ですね。



スマホは親御さんに預けて、ちゃんと勉強しましょ。

夏を制するものは受験を制す

と言いますから、頑張って下さいね(^^)/
    • good
    • 2

一度大きな図書館の自習室に行ってみるといい。

やっぱ受かるやつって、物理的に勉強時間が多い。それに、本気だ。6時間してたから、それほど言わなかったけど、「受かるならスマホしていいけど、受かるのか」と言ってて、C判定出てて、全部落ちて、第3希望になったな息子は。ホント、ネットとスマホは受験の邪魔。こんなとこで質問してる場合じゃないと思うよ。
絶句してた息子はそれから人が変わったて、するときはするようになったけどね。やっぱ人間って失敗してどん底落ちたほうがいいのかなと思った。
    • good
    • 2

それでメンタルも強くなるし一石二鳥だと思います。



受験がんばって下さいね!
    • good
    • 2

面白い親ですね


まあ早起きしてくださ赤
受験ってことは自分のためにやるんですよね
そのために親はお金とかその他協力してくれてる
そのぐらいでやる気なくしたってのはどうなのかなーとは思います

そういうマイナスの言い方で脅すのがベストとは言わないけど
自分の生活態度が悪くて相手には完璧を求めるのはどうかと思います
それなら早く起きるなり
七時半に起きると宣言してないなら
明日は何時まで寝たいと寝る前に行っておけば?

ただし入試当日は九時には試験開始ですよね
その前までに頭の回転をベストコンディションにしてないといけないから
夏休みだってきちんと起きて朝から勉強したほうが良いと思います
受験生といえば周りや親がちやほやすべきというのも違うと思います
甘えた考えだと落ちるよ

私が高校受験の夏は8時過ぎには塾で自習を始めてましたね
うちの子も6時半には起きて(学校あるときは5時半)
七時半はもう勉強始めてます
中3ですが高校受験はないから大学受験のための勉強やってます

受験生、を振りかざすなら
親が頑張ってると感じるような生活をしてください
ことさら朝の調子が悪いならきちんと説明して起きる時間を決めてください

でも親の立場なら夏休みはもう終盤なのに
いつまでも朝ダラダラ寝ていて
受験生なのに午前中にメインで勉強しなくて
こんな調子でどうするの
とは思うと思いますよ
朝食の自宅や片付け、洗濯も親任せなら
親からしてもさっさとしろって感じでは?
早くしてくれないと家事をやる気なくしますよ親も
    • good
    • 2

>受験生です。


>朝の7時半に起きていないと
>「落ちるよ」と言って起こされます。

これ、夏休み期間中だけですか?
もしそうなら、規則正しい生活を送るための言葉です。
受験生なら、朝六時には目覚めて、朝八時ぐらいからすでに勉強を始めますよ。

しかし、起きる時間が遅くなればなるほど勉強の開始時間が遅れるばかりでなく、一日のリズムも崩れます。夏休み中にこれを繰り返すと、二学期始まってもそれを引きずり、取り返しつかなくなります。

あなたのことを思ってですがね。

>7時半までに絶対起きるとかいう宣言もしてないです。
あなたの起床時間は遅すぎですよ!

>朝最初に言われると本当にやる気がなくなります。
何言われても御託、屁理屈、言い訳めいて「やる気なくなる」と言うのでしょ?この程度でこういう愚痴混じりの質問するやつって、ほとんどいい加減でだらしなく、人に厳しく自分に甘い性格。

>他の親もこういう感じなのですか?
あなたがだらしないからでは?
まあ、受験生と言いながらも、偏差値は50あるかないかでしょ?
    • good
    • 4

そんなもんです。


結果に責任とれるなら、自分の好きにすればいいんですけど、高校受験失敗したら、中卒で働くわけにもいきませんし、、、努力しているさまを見せてあげればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4

身近な存在だからなんでもズケズケと言ってしまうんでしょうね。


でも、親は悪気があっていってるわけではないでしょうけどね。
聞いた方からすえばショックでその日のモチベーションが落ちますけど。
親って、子供だから気軽になんでも言ってしまう事はあると思いますよ。
ですので、他の親でも同じような事をいうひともいるでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!