プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と比べて劣っている事、できないことばかりです。
頭も良くない、運動もできない、顔も良くない、コミュニケーションも苦手で、暗い、笑わないなど。

他にも昔、悪いことひどいことをした経験があり罪悪感がずっとあります。
生きていてふと、こんな人間が生きていて良いのかなと考える事があります。

色々な人がいて色々な人生があると思います。
失敗も嫌なことも、悩みも。
同じような方はいませんか。
どうすれば今より生きやすくなりますか。

A 回答 (3件)

誰だって叩けばほこりの1つや2つは出てきますって(^^)



質問者さんは、ちょっと真面目過ぎて、不必要に反省しちゃうタイプなのでは?

今まで良いことをしたことないなら、今から良い事をしたらいいです。

例えば、コンビニでお釣の1円を寄付するとか。

家のお手伝いしてみるとか。食器洗いしてくれるだけでも、喜ばれますよ。

基本的に、人と比べても良いことはあんまり無いんで、それはやめたらいいです。

罪悪感なんか吹き飛ばせるくらい、人の為になること、例えばボランティア活動をするのも良いです。

東北へ行って、水害にあった家や農家さんのお手伝いに行ってみたらどうでしょうか?

有難うって、言われたら、うれしくなって、自信が持てるようになると思います。
    • good
    • 1

自分を心の眼で見続けると誰でも自分の欠点しか思いつきません。

更にその欠点、劣っている点を心の眼でみると不安しかありません。不安は生きる気力を失わせます。

解決策は、まずは自分で自分の事を考える事の中止をすることです。思わず考え始めても慌てて中止の命令を自分に出しましょう。これが出来る様になれば今と180度違う世界をあなたの脳がイメージするでしょう。
    • good
    • 0

極端な事を言うと、出家(お坊さん・尼さんになる)する・・・ですかね。


生きにくい、過去の過ちによる罪悪感で、出家する方が居るそうです。
瀬戸内寂聴さんも、死なないために出家したと聞いた事があります。

まぁ、何も出家までせずとも本当に生きるのが辛くしんどいなら、過疎地で農作業など、住所から職業から何もかも変えてみるというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!