アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIが世界を支配すれば世界は平和になりますか?

A 回答 (8件)

ならんでしょう。

AIがユダヤ人差別をした、という
有名な話があるぐらいですから。

Microsoftの人工知能は、なぜ虐殺や差別を
「支持」するようになったのか……
https://www.buzzfeed.com/jp/sakimizoroki/microso …
    • 0

開発チームが支配握りたがってるよ!

• 0

犯罪者と汚職政治家だけを排除する仕組みがあれば平和になります。
    • 0

そうですね平和になります。

• 0

うーん、ならないと思います。

なぜならAIの世界基準というものがないから。
AIは学習のために大量のデータが必要ですよね? そのデータがある特定の情報にかたよったものだけだったら、Deep learningの結果、AIも偏った分類や分析だけを行うことになります。
つまり、Aという国を侵略したいBという国がAという国がいかに世界にとってマイナスであるかの情報だけ大量に与えたAIを作ったら結果AIがBという国にAへのもっとも有効な侵略方法を知らせることだった可能なわけです(その逆もまたしかり)。
AIを使う側の人間に下心があれば、支配するのはそうした人間の考えをコピーしたAIだらけになるだけなので、逆に平和が遠のくかもしれません。
    • 0

平和になるかどうかは、わからないけど、

参考までに、なんかの雑誌にかいてあったことに自分の想像を加えてかいてみます。
まず、もう採用しているところもあるようだけどAIが新卒採用に利用される。さらに、昇進、降格、配置替え、首切りまで順次拡大する。
ついに、経営者もAIになる。
企業が変われば、それにあわせて大学がかわる。高校がかわる。教育がかわる。
それから、行政、さらに政策決定にAIがつかわれる。
結果がすべてなので、結果さえともなえば、従来のシステムは、オワコンだろう。
ここまでは、ありえる。
この後は、国益がからむ。
平和というわけには、いかないのかなとおもってしまう。
戦争の種をAIが摘んでくれるのか?わからない。戦争をするのが合理的とAIがはんだんする可能性はのこる気がする。
    • 0

なるのでしょうね・・

此処は質問者のあなたの思う事のみが正解になるだけの遊びサイトなので・・

真実とは違っても 此処でだけでは それが正解・

楽しいでしょ・・
    • 0

理想的なAIなら幸せになるでしょうね。

例えば、全人類一人ひとりが最も幸せになれるルートがあると思います。

例えば、ある人がチョコレートを買うとします。
そのチョコレートがその人にとってもっとも美味しいものならその人は幸せです。
そして、そのチョコレートの製造者がもっとも高い利益が得られる購入者に届けられれば製造者も幸せです。
両者を正しく結び付けられるAIなら両者が幸せになります。
これを更に拡大して、そのチョコレートを配送する事業者、購入者、製造者の3しゃが幸せになれるような組み合わせを考えて、アドバイスすることができれば三方が幸せです。
更に拡大して、その製造にかかわる環境負荷も計算したり、食べるタイミングにより、最も効用が高いときや健康への影響なども計算して、購入や食べるタイミングを提案できるAIならさらに幸せになれるかもですね。

AIの提案は所詮は提案なので人々の決定権は残った状態ですが、
AIが世界というか人々の決定権を事実上支配した状態は幸せですね?

事実上支配というのは、別にAIの提案に従わなくても良いが、それに従わなければ、常に効用が落ちる状態であり、事実上の支配となるという意味です。例えば、チョコレートを食べるタイミングですが自分で決定したとします。そうすると、食べるタイミングが悪いと胃もたれになったり血糖値が上がったり余計な脂肪がついたり、食べるタイミングもAIに任せたほうがもっともそのチョコレートを楽しめるという話です。
    • 0