アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の増やし方で、聞かれれば私は『株』と答えますが、まあ決まって「でも減ることもあるよね??」と否定されることがほとんど。

それ以外でもそうですが、聞かれたことに、こちらは素直に答えているだけなのに、どうせ否定するなら、「じゃあ人に聞くな!」と思ってしまうのですが、どう思いますか?

A 回答 (5件)

同意ですね。



聞く人間が、聞き方にしろ返し方にしろ、無能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『返し方』のお言葉に、私自身ハッとさせられました。
返し方って、思いのほか大切なんですね。
会話って、本当にキャッチボールなんだな…と改めて気付かされました。
貴重なお返事を、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2022/08/18 11:42

> 「でも減ることもあるよね??」



これって否定ですかね?
減ることがあるのは誰でも知っていることなので、「減ることがあるのに株をチョイスする理由は何ですか?」「なるべくリスクを下げるためにどうすれば良いですかね?」という追加質問だと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう聞けばええのでは?

そこまで読め!なんて失礼極まりないわ。
当然無視してやったけど。

お礼日時:2022/08/18 11:44

人に聞くことにはいつでも意味があると思っています。


自分と違う考えや状況の人の話を聞ける可能性があるので。
それを聞いて自分の考えに修正がある場合もあるし、「なるほど。それもあるけどやっぱり自分はこうだな」と確信を持つ場合もあります。

ちなみに株は1銘柄の売買で勝負すると元手を減らすリスクがかなり大きくなります。
いろんな要素を組み込んだ何銘柄かを買っている(←ポートフォリオ(Portfolio)と呼ばれるものですね)とトータルでは利益が出る可能性が大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前ですよね。
そんなこと知ってますから。

お礼日時:2022/08/18 11:36

おかしいですよね。


「自分で考えてください。責任持てませんから」と返答してください。
または、「私頭悪いから解りません」
    • good
    • 1

これは、相手の返事がそう感じるようなことを言うということじゃないでしょうかね。


ですので、あなたがどうこうするっていうんじゃなくて、相手が考えた返事をしてないということかと思いますよ。
じゃ、聞くなよ!っていうの、こういうことわたしも時々ありますが、
これは相手問題ですよ。
相手が考えた回答してないからそうなるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元本保証でお金が増える方法
そんな都合のいい話なんて、あるわけないですよね(苦笑)
(ああ、これが聞かれた質問なんです)

株なら増える、と書いたところ、でも減ることもあるよね?と。
まあ、あほを相手にする私が悪いのか(苦笑)。
気付けましたわ(苦笑)

お礼日時:2022/08/18 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!