アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ自体の画面の明るさをそこまで明るくしてない場合、強い日差しの下だと、何故画面が真っ暗で見えなくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

日差しの光が画面に反射し、画面内部からの光に負けるからです。

    • good
    • 0

液晶の明るさは直射日光の1/500~1/1000 しかない。


曇り空でも1/100しかない。
ある程度外部光の反射を防ぐように作られていても
太陽光にはとてもかなわ無い。
    • good
    • 0

スクリーンにプロジェクターや映写機で画像・動画を投射すると、スクリーン自身は白いのに、ちゃんと「黒」の色が表示されますよね。


あれは「白いスクリーンが黒い色を映し出している」のではありません。「黒」は光がないので、プロジェクターや映写機からは光が出ていません。単に「周囲の光があるとこよりも暗い」ということだけで、人間の目には「黒」に見えるのです。

人間の目とはそんなものです。
一種の「錯視」です。
下記のような絵を見てください。人間の目がいとも簡単にだまされることが実感できると思います。

https://gigazine.net/news/20150303-12-optical-il …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!