アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ濃厚接触者or感染者の彼氏について。

彼氏と旅行から帰ってきた翌日にコロナ陽性になりました。
すぐ彼氏に体調を聞いたところなんともないけど、痰だけ出るかなとのことでした。

感染していない方がおかしいほど濃厚接触者なのですが、本人は通常通り仕事する気で少し引きました。

自営業で、休んだ分影響がある仕事ではありますが、接客業のためお客さんや従業員のこと考えているのかな?と思ってしまいます。

休む休まないは彼の判断で、私があれこれ言うことではないのでしょうか?

どう対応すればいいのか戸惑っています。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (3件)

経営者はビックリするほど自己中な人が多いです。



うちの社長も
本人は絶対かかりたくなくて神経質なのに、
本人が感染した時、接触した人にも知らせないし
感染したことも会社に伏せさせて隔離期間が終わらないうちに誕生日祝いのために出社したし。

経営者は冷徹と言われますが、
本当に金の亡者でほかの人がどうなろうと知ったこっちゃない。
コロナに限らず。

濃厚接触者なのに隠して出歩く人への法的拘束力が無いのが残念です。
    • good
    • 0

新型コロナを発症してウイルスを排出している状態で、ほかの人にも感染させる確率はだいたい20%前後と言われています。


ウイルス変異で感染しやすくなったといわれていますので、仮に倍と考えても40%です。
科学的な知見に照らし合わせても、彼氏さんが感染していないことはありえることです。
ただし、濃厚接触者には該当すると思われますので、お住いの自治体が濃厚接触者に行動制限を要請しているのであれば、方針に従ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2

PCR検査で、1/2は陽性が出る今、無症状なら通常通りでいいでしょう。

政府も、それに近いこと言ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています