プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家計簿をつけていて、どうにも悩むのが食費です。
家族4人(大人2人幼児2人)なのですが、食費が月に5万になってしまいます。せめて4万以内と思っているのですが・・・ちなみに夫に作るお弁当代や酒代、子供のおやつなど全ての食べるものが入っています(外食はなし)。
「これだけ入ってれば5万で立派だよ」と言われたことがあるのですが、そうなのでしょうか?
レシートで見ると、ちょこちょこ買っている子供のおやつが「ちりも積もれば・・・」でけっこうな金額です。
かといってヨーグルトやアイスなど減らすのはかわいそうな気もするのですが・・・

育ち盛りでこれから大きくなる子。安易に食費を削るのも良くないかと思うのですが、何か安くていいおやつの作り方などあったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

節約の方法ならいろいろあるでしょう。

おやつはまとめ買いしておいて小分けに与えましょう。袋毎あげてはいけません。出来るだけ手づくりおやつをあげると節約になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安いときまとめ買いしているんですが、すぐにみつけてしまって大騒ぎになるんですよね。かといって絶対分からないところに隠すと親が忘れたりして・・・

全部入って5万で収まるなら立派です!と思いますが…

でも、食費を削る、という目的以外にも手作りおやつというのはいいと思います。お店でカンタンに手に入る、というよりは、こういう手順でおやつができるんだ、お母さんはこういうものが作れるんだ、と子供に知ってもらうのは大事なことだと思うので。
うちは手始めにゼリー、次にクッキー、それからケーキ、とわかりやすいものから作ってみました。最初は道具やレシピ本などにそれなりの出費がありますが、何度も作ればもとはとれますから。
手作りおやつのレシピサイト(たとえばこんなところ
http://www.type-x.jp/~happyforest/recipe/index.htm
を見るのも良いですが、カンタンおやつの本を買って、お子さんと見ながら「コレ作ろっか~」なんてお話しできるといいかなと思います。
うちは手作りおやつのほか、生協で買った「お魚ソーセージ」をあげたり、ミニ鯛焼きをあげたり、ということもあります。まとめ買いになるのでけっこうお安く済みますよ。
でも、たまには「おまけつき」のお菓子(食べるものなんかラムネ一個とかの)や駄菓子の類も買います。心のおやつもたまには必要かな、と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ミニ鯛焼きですか!そういうのもいいですね。お魚ソーセージもおいしそうだし・・・生協も考えてみます。ありがとうございました。

asunaさん、こんにちは。

ご主人のお弁当代、酒代、おやつなどすべて含んでの食費5万は立派だと思います。

ちょこちょこ買う子供のおやつ、確かにちりも積もればですよね・・・
20円、30円のものならいいのですが、うちもたまにキャラクターものを選んだりして
ちょっとなあ・・って思ったりします。

最近こっているのが、手作りお菓子です。
簡単なところでは、手作りクッキーはいかたでしょう。
お子さんと一緒に型抜きクッキーを作ると、手作りもさらに楽しくなると思います。

ゼリーなども、例えばゼリエースなどを利用して、
私はその中に缶詰のみかんなどを入れたりして、見栄えもよくなるようにしています。
これも、ゼラチンパウダーとジュースなどで作れば、もっと経済的。

ヨーグルトは3つパックのものは少し甘いので
プレーンの500mlのものを買って、食べる分だけ取り分けて
果物と砂糖などをかけていただくと、経済的ですし、豪華になります。

食パンがあれば、卵と牛乳、砂糖を混ぜた液につけて、フライパンでさっと焼けば
簡単フレンチトーストの出来上がり!!
これはよく朝食に登場しますが、子供たち大好きですよ。

パンの耳を油で揚げて、砂糖をまぶしても、美味しいスティックの出来上がりです。

いろいろ工夫すれば、おやつは簡単に手作りできちゃいます。
図書館で手作りお菓子などの本を借りてきて、作っていますが
やりだすと、楽しいです。
パウンドケーキなども意外に簡単にできるので、是非お試しください。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうかゼリーも作ればいいんですね。子供の大好物なんです。図書館もよく利用するのですが、お料理の本は借りたことがないので探してみます。ありがとうございました。

#3です。

途中、ミスタッチがあったので・・

いかたでしょう → いかがでしょう

でした。戻るを押したのですが間に合わずごめんなさいね。
    • 0

おやつは買ってると結構かかりますよねー。

(^-^;
あと酒代もきになるところですが…。
我が家は酒代なし、大人2人、幼児1人で月3万円前後です。
おやつはあまり買いません。手作りとかが多いです。
簡単安くて1番オススメはポップコーンです。
フライパン型のものではなくてコーンだけ売っているものを買います。業務用スーパーとか食材を扱う100均などで安く売ってます。
家のフライパンに油をひいて簡単に作れます。
自宅で作るとけっこうお塩を入れても「薄味」になるので市販のお菓子にどれだけ塩がはいってるかと思うと子供の身体にもいい感じがして一石二鳥♪

アイスも簡単に作れます。
手間のかかる作り方もあるのですが、私が知ってる1番簡単なレシピです。

材料(10人分)
卵  3個
砂糖 80~100g
生クリーム 1パック200cc

作り方
(1)ボールを3つ用意して、卵白のみ、卵黄と砂糖、生クリーム、それぞれをハンドミキサーで十分泡立てます。

(2)それを1つのボールにまとめてさらにしっかり混ぜます。

(3)器に入れて(我が家はタッパーに入れています)そのまま冷凍庫で2時間冷やせばできあがり。

※ココアをいれたり、フルーツを入れたり、砂糖を少し減らしてジャムをいれたりとアレンジすれば変化が楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

かんたんなアイスの作り方ありがとうございます!ぜひ作ってみます。一緒に作れば喜びますよね。

4人で5万なら立派ですよ!

おやつですよね…。
うちは、アイスはカルピスを自宅で凍らせてましたね。バリエーションできますし。あと、冷凍バナナとか。市販のアイスは甘過ぎなので。

ヨーグルトも小さなカップだと高いので、プレーンのにジャムを好みで入れるようにしています。

クッキーなどよりも、食パンを焼いてジャムつけたり、チーズのせたりしたほうが喜ぶようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった他の方々にも5万で立派と言っていただいて安心しました。おやつなども手作りしてさらに頑張りたいと思います。
カルピスを凍らせるというのもなんだかおいしそうですね!さっそくやってみます。ありがとうございました。