プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのN503iを使っているのですが、本文を書くときに全角で書くと、
残りの文字数が2個分減るときと、1個分減る時の2種類があるんです。
当然パケット料を考えると、1個分減る方が絶対得でありますし、
沢山文字を書けますよね。
いったいどういう基準で1個減ったり2個減ったりするのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

基本的に、カタカナ、数字、アルファベットは1文字と数えます。


ひらがな、漢字、特殊な記号は2文字として数えます。

この回答への補足

でも全角で打っても1文字分しか数えなかったことだって
何回もあるんですよ。

補足日時:2001/09/07 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!