アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付でよく友達の家に行くのですが、アパートの場合自転車置き場に停めておくのって違反なんでしょうか?
みんなやってるもんだと思うんですけど…

A 回答 (8件)

違反などない


個別のルールのみ

苦情が来たら退けるというレベル
    • good
    • 1

そのアパートによってルールがあるのだと思います。

    • good
    • 1

アパートの管理者が決めることなので、警察は関係ありません。


管理会社か大家さんに問い合わせして下さい。
    • good
    • 3

道交法上の違反にはなりません。

私有地への駐車というのは非常に厄介で、先日見たTV番組では、私道を塞ぐ迷惑放置駐車している車がいて住民が警察に通報しても取り締まってもらえないという事例が取り上げられていました。法的には、車の所有者の同意がなければ裁判起こさないと撤去できないんだそうです。

逆に言うと、それだけに憎悪の対象になりかねないことに注意する必要があります。蹴り倒したり傷つけたりという「私刑」に遭ったという話もこのサイトには時折書き込まれています。

アパートの駐輪場にはそこのルールがあります。そこの管理者(大家)が決めているか、住民の自治で決めています。原付も停めてよいか、住人以外の者が停めてよいか、まことにばらばらです。

私の住んでいるところでは大型バイクも駐めて構わないし、訪問者が駐めることも特に何とも言わないですが。こういうところは珍しいだろうと思います。
    • good
    • 1

アパートの駐輪場ということは私有地ですからそこのルールによります。


そのアパートの規約で事前に登録された自転車だけ停めていい、とか
置き場所が細かく決まっているというならアウトですね
その辺は大家さんとか管理人さんに確認するしかないです。
    • good
    • 2

駅の駐輪所に原付が止めてあると、警察に捕まりますか?


たいていは、見逃してもらえます。
そんなに迷惑になっていないから。

アパートも、周りの人の迷惑になっているかどうかで、
判断できると思いますが。
何事も、謙虚さがあれば、なんとか大丈夫かと。
    • good
    • 1

…その駐輪場によるでしょ。



 住民が1人3台ずつ止めてもまだ余るくらい余裕があれば別に誰も文句を言わないかも知れませんし、空きがあっても住民以外使用禁止ならゴミにして捨てられても泣くしかないかも知れません。

 普通は他人の土地ですので、許可なく入るだけで道路交通法の違反じゃ済まなくて刑法上の犯罪にされても文句は言えません。ついでに刑法の罰金だけじゃ済まなくて民法上の賠償請求されることも十分あり得ます。気楽に考えてるけど、所有者がやろうと思えば結構ヤバい事になりえるのですよ。

※所有者が「質問者がなんとなく気に入らないから」という理由で他の人はスルーで質問者だけ警察沙汰にすることもできるんですよ?
    • good
    • 1

契約外の物は不法駐車です。

捨てられたり警察に通報されても文句は言えません、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています