アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな事情があり、友達の家にバイクを置けそうならお願いしたいと友達のご両親にお願いしてもらうのは、お願いされたご両親からしたら怒りに触れますか?

友達と相談して親に置いてもらうこと可能か聞いてみようか?となって、聞いてもらおうか悩んでるところです。

A 回答 (7件)

その事情とご友人のご両親の考え方次第です。



貴方のご両親が反対しているバイクの購入などから逃れる為であれば、了承しないことでしょう。
貴方の親も了承しており、必要ならあなたのご両親からもお願いするような状況であって、ご友人側にもこたえるだけの状況があれば、問題ないのかもしれません。

ただ、ご友人やその家族がいない時でも、ご友人宅にあるあなたのバイクを使いたいというのであれば、ご友人家族次第だと思います。
だって、あなたがふと悪い考えがよぎり、ご友人宅から物を盗むかもしれません。
それだけでなく、あなたのバイクが盗まれたりした場合、ご友人やその家族に責任を追及するのも、ご家族からすれば迷惑なことでしょう。
貴方にとって単なる置き場所としてのお願いだったのかもしれませんが、いろいろな約束事も必要なことだと思います。

私は駅を利用するにあたり、友人のすすめから友人の親のご友人宅が駅近くということもあり、庭に止めさせてもらっていた時期があります。
そのときバイクを盗難されました。
私は友人やその家族、友人親のご友人にも何も言えませんでしたね。
引きずった跡もなく盗まれ、後日パーツを取られたバイクが捨てられたのが発見されました。
悲しかったですね。
友人がバイクに詳しく、中古部品の調達もうまくいったため、自分たちで修理ができたので大きな被害にはなりませんでしたが、そのような人は少ないと思います。
友情にも亀裂が入るかもしれないお願いということでもあると思います。
しっかりと検討されることをお勧めします。
せめて身内・親戚の中で解決された方が良いようにも思います。
    • good
    • 0

近隣駐車場の相場料金を調べて、同等の額を「最低でもこれだけ毎月お支払いします」と提示するのは大前提ですよね


駐車場料金が惜しいから・払えないから友達んち使おうと思ってるなら問題外
もしもそこに駐めてる間に傷や凹みをつけられたり、万が一盗難に遭ったりしても責任は一切問いません。という念書も必要ですよ
    • good
    • 0

最低でも契約を交わし、駐車場代はちゃんと支払いましょう

    • good
    • 1

普通は嫌ですね。


何かあった時に責任取りたくないから。

うちなら怒るのではなく、きちんと理由話して拒否させます。
    • good
    • 1

その事情次第ですから何とも。


つまんない事情なら断られるでしょうし、状況によっては怒りにも触れるでしょう。
やむなきと思えれば引き受けるでしょう。
一番肝心な部分を隠しての質問ですから、答えようが無いのです。
    • good
    • 1

仮に自分がその友達の親なら


反対します。

大事なバイクに仮に傷がついていて
こちらの責任ではなかったとしても
こちらの責任になってしまいそうですから。

普通に迷惑な話です。
    • good
    • 4

事故、盗難やいたずらなどが発生した場合、


どう責任が分担されるのかなど、
素人的には面倒なところが多いので、
常識的には考えられません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています