プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
長文になりますが、回答いただければ幸いです。

私は、マンション一階角部屋に住んでします。
そのマンションは、車 バイク 自転車駐輪が許可されており入居時にそれようのシールも二枚もらいました。

昨年の冬ごろ125ccのビックスクーターを購入し、ベランダ脇の丁度バイク一台分がおけるスペースにとめています。
そのバイクの横は車が一台とめられるくらいの幅があり、奥には自転車置き場とゴミ捨て場があります。
ベランダの前は有料の駐車場になっています。

半年程前に私のバイクが邪魔で車が駐車しづらいと管理会社経由でクレームを言われましたが、センタースタンドで留める。
という条件となるべく邪魔にならないように留める。と言う条件の元
バイクをとめている場所は管理会社から了承を得ています。
それから、数ヶ月経ち
前に停めていた車の所有者が引っ越し、新しく駐車場を借りたらしい車がとまっています。
それから何事もなく数週間がすぎたのですが、昨日休みで夜10時ごろベランダに出るとバイクが前輪を軸に90度移動されていて、
下のコンクリートには引きずったあとがクッキリと残っており、センタースタンドが削れたのか茶色いカケラも散らばっていました。
ミラーは傷はついていないものの、壁にピッタリくっつけられていてセンタースタンドを外そうとすれば、確実に壁にぶつかってしまいます。

夜遅かったので管理会社にはまだ電話していない状態ですが、
こういう場合器物損壊罪は適用されるのでしょうか?
また、どのような対応をとるのが1番適正なのでしょうか。

どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

管理会社経由のクレームを素直に聞き入れているあたりから、あなた自身も感じているのでは?



「ビックスクーターはでかい」って。

ビックスクーターの125って車種によるのかもしれないけど、ボディは250のそれと同等の場合が多くありませんか?

ビックスクーターって今までの、50、原付、オートバイ という二輪車の概念からすると、規格外のサイズのような気がします。

ハレーも長さは長いですけど、横幅という点では、ビックスクーターは実際の幅より場所をとっているような印象があります。

バイク置き場1台分にこれをとめるのは反則では?という気さえします。

多分今回のトラブルの相手もこれに近い感覚をお持ちなのではないかと。

あなたのバイクを止めても良いスペースをキッチリ他人にも分かるような形にしてもらい、そこスペース内に収まるように駐輪するのが良いのでは、カラ―コーンとバーでコの字型に囲っちゃえばどうですか。
    • good
    • 2

現時点で実害があったなら、警察に被害届けを出すことも可能だけど、


防犯カメラ等がない限り車を駐車している人が自分じゃないといえば
それで終わりになっちゃう可能性は高い。 今後のことを考えると、
そのようなことをしても余り良い結果は生み出さないと思う。

・とめる範囲を管理会社に掲示してもらう。
・有料の駐輪スペースを確保する。
・引っ越す。
・夜中にばれないように車を前後逆にひっくり返してしまう。
・これ以上動かせないくらい壁にぴったり駐輪しておく。

などしか、対応は思いつきません。
    • good
    • 1

他の回答通り、器物損壊罪は難しいでしょうね。


故意が要件となりますので、「邪魔だから移動しただけ」と言われたら難しい。

問題なのは、そこがバイク置場ということが周知されていないことですね。
だから「邪魔なとこにバイク止めやがって!動かしてやる!」となるわけです。

管理会社に言って、地面に「バイク置場」と書いてもらって、勝手に置いているわけではないことをアピールしたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

集合住宅らしいトラブルですね。

と思いました。
賃貸マンションであれば、私なら出ることを考えますね。

基本的に集合住宅で車やバイクを保管するということは、他の住人に傷や破損される可能性があるというのを覚悟した方が良いでしょう。
それ以上はガレージを借りるとかになると思います。

まず、ビッグスクーターというのは、なんか乗ってる人のイメージから癇に障る雰囲気を醸し出しています。(私はそう思う。)
なので、直接所有者に少し移動してもらえないかと頼むより、強制的な動かし方をして怒りを表現したんでしょうね。

どうするかは2つでしょう。争うか、和解するか。

私の勘では、同じ停め方をしていたら、また同じことをするでしょう。
例えば、その時に、直ぐに出るか撮影するかの仕掛けを施しておき、後日相手の車両に同程度以上の傷を負わせ、自分のバイクは別の保管場所へ。
(あくまで空想遊びです。)

または、しばらくの間バイクに貼り紙をしておく。
「バイクの駐車でご迷惑をおかけしていましたらご一報下さい。配置を考えます。よろしくお願いします。
※重量がありますので、移動は自分で行います。」
みたいな内容。これで少しは罪悪感を感じさせ、大人しくなるかも。

私は、どちらも嫌なので集合住宅に住むの嫌なんですよ。(賃貸で一定期間住むならいいですが)
そういう部分に気を使いたくないです。
法的争うのはしませんね。
    • good
    • 3

故意にやったのであれば、器物損壊罪が成立


しますが、おそらくは移動中に誤って傷を付けた
だけではないでしょうか。

そうならば、過失の器物損壊ということになり
犯罪にはなりません。

勿論民事の賠償請求は可能です。

犯人を捜し出して、弁償させることになる
でしょうが、相手にも言い分があると
思います。

穏やかに紳士的に話し合いましょう。
管理会社を挟んで処理した方がよいかも
知れません。
当事者が直接対峙すると、感情的に
なりますから。
    • good
    • 1

125やめて、、250か、400位の300キロバイクにすれば、移動できない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A