アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで鍵穴を壊された盗難バイクが返ってきました。彼らは具体的にどのような手口を行っているでしょうか。なんでもドライバーを使うらしいというのは聞きました。予防したいため教えてください。

A 回答 (8件)

通常ディスクシリンダー錠やピンシリンダー錠は、それぞれのディスクやピンの位置を合わせることで筒をひっかける障害物がなくなり、自由に回転できるようになります。

これは多少機械が好きな人なら誰でも知っている常識ですが、彼らはこの常識をものの見事にぶちこわします。ドライバーやハサミ等の異物を鍵穴に突っ込むところまでは想像がつくでしょうが、そこから先は他の方と同様言えません。
また、通常の家のカギと同じように少しの知識とツールが揃っていれば壊さずとも簡単に回すことができます。こちらもある道具を穴に挿し入れます。
ようは、異物を突っ込みづらい穴の形の違うものや、ピッキングをする気が失せるような防犯モノに交換すれば大概の盗難は予防できるはずです。それに加え、ど派手なU字ロック等で防犯対策をしていることをしっかり主張すれば盗む側は高い確率で避けるでしょう。蛍光色のものがおすすめです。現存の防犯グッズに100円ショップの反射ステッカーを貼るのもOKです。

http://out-standing.net/cubpage_s_to_z.htm#s1

イグニションキーについては、バイク雑誌の広告にあったと思いますのでそちらを参照してください。
    • good
    • 1

ここで答えられる回答としては、


もう一度同じ場所に置き、ひたすら張込む。
これで解るかも。
某バイクショップの人が言ってた言葉・・・
彼等の知能は所詮サル並だから・・・

盗難対策ではなく、鍵穴破壊防止対策なら、
鍵穴を無くす方法を考える・・・上手く出来たら一儲け。
    • good
    • 3

僕も同じ手口に遭いました。


その時に応対してくれた警察官の話では「チェーン状の鍵を付けておけば被害にはほとんど遭わない」と言うことでした。(手口は何でもドライバーと○○を使うらしいです。)

と言うことで、今ではチェーン状の鍵で柱に縛り付けてます。
    • good
    • 1

 全ての人が善意でこのサイトを見ているとは限りません。


 質問する前によく考えましょう。
 どうしても予防したいのなら、手口を知るよりも、#4さんのいうように鍵をたくさんつければいいのです。
 自分が面倒だと思うことは、盗む方も面倒なんですから。
    • good
    • 1

このような質問はは犯罪を助長することになるでしょう?


予防であればワイヤーロックを10個ほど付けといたらどうですか?
    • good
    • 1

ドライバーを入れればキーのように動くと思ったのでは?。

でもそうしなくてもエンジンはかかります。
それをここで述べてはいけないと思います。
防犯の為にワイヤーロックが良いのでは。
    • good
    • 2

10年前にやられたので最近は違うかもしれませんが。



鍵を壊してハンドルロックをはずし、直結する。

他の人に悪用されるかもしれませんので、具体的なことは書きません。この程度でも削除されるかも。
    • good
    • 0

こんな不特定多数の掲示板で教えられる訳ないでしょ?



予防策なら、キー坊に交換するとか、ディトナのキーカバーロックを使えば、その辺の小僧は撃退できます。

ドライバーは使わないカモ。ハサミ使う器用な珍はみたことがあるねぇ。

参考URL:http://www.bsu.co.jp/keybou/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています