プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨドバシは送料無料、ポイントがたくさん付く、価格が安いのに儲けあるんでしょうか?
梱包も丁寧でよく頼みます

A 回答 (9件)

店舗とネット販売業では税率を変えないと店舗経営が成り立たなくなりますよ。

店舗で見てネットで買う人がいるんですから。
    • good
    • 0

一度


小さな電気部品を探していたら
ヨドバシにあった

単価170円

注文したら
配送無料で
封書で届いた

ありがたいけど
儲けはあるのかなあと言うのが
感想

もうこうなると
顔の見えない
雑貨屋さんですね
    • good
    • 0

Amazonよりも高い商品や同額の商品もあるので、儲けているのでしょう。


まあ、ボロ儲けではなく、薄利多売って事でしょう。
そうやって、楽天やAmazonに肩を並べるには、同等かそれ以下でリスクを負って、シェアやファンを掴むんです。

これら通販に新規参入するのは難しいでしょうが、
ヨドバシなら、店舗も倉庫もあるし、主要都市に店舗数が多いので、
在庫保管/仕入れ価格や在庫数の確保/不良在庫/送料の低価格化/人員の確保等を考慮すると、
通販で得をしなくても、通販というサブ的な事業やマーケットが増えた方が間接的な利益にも繋がります。
BtoBの場合だと、取引先企業が多いような事。

--------------
ちなみに、店舗おポイントカードとか、通販のポイントって、常連以外は、流してしまいまう人が多いですから、
店舗的には、全ポイント半分ぐらいしか実際には利用されないので、客寄せパンダ的になっている。
私も、以前に実店舗で買ったポイントを、通販で使えるポイントに合体させて利用しようと思っていたが、忘れてしまい、流してしまいました(泣)
    • good
    • 0

昔から問屋を通さず現金払いってのが今に繋がっています


1970年代に新宿の砂利の敷いた土地のプレハブ店舗によく通い、黄色い価格表を貰いました
    • good
    • 1

もちろん儲けているから事業として成り立ちます。


詳しくはわかりませんが、ヨドバシは実店舗もありそれなりの規模で展開していますから、ロジスティックスの効率化や実店舗との共通化を図ることにより、良いサービスを提供できているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ヨドバシ、とってもいいですよ。



店舗の対応もいいですが、ネットも、「商品のリクエスト」ができます。
小さな部品でも送料無料なので、トイレの補修部品とか、ホームセンターでも注文になっちゃうものなど、便利に使わせてもらってます。

最近は転職しちゃって、近所にヨドバシがないのですが、以前、近くにあったときは、ネットで注文、店舗で受け取りをよく利用してました。

Amazonより少し高くても、昼に注文すれば帰りがけには持って帰れるというのは、嬉しいです。
    • good
    • 1

ネット銀行払いできず、コンビニまで行くのは面倒なので


質問したが、「対応予定はありません」とだけ返信の会社。

客の要望を検討もせず却下する会社では、使えません。
アマゾンで買っています。
    • good
    • 0

商品代金ーポイント還元ー送料=売上



これでも、儲かってる値段設定なのです。

>価格が安いのに
あなたのイメージです。
他がそれより高いから、というのであれば、
他は、ヨドバシ以上に利幅を乗せてるだけです。
ヨドバシもちゃんと利益はあがる値段設定です。

ま、そんなのどこもそうですが。


>梱包も丁寧でよく頼みます
いいことじゃないですか。
私も、よく頼みますよ。
    • good
    • 0

確かに価格が安いものまで送料無料。

出品者の自腹みたいだが、出品者にしても市場を通さないのでマシかと。
価格に関してはポイント込でアマゾンと同じ、なのでポイントバックはヨドバシカメラがアマゾンより利益がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!