プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏から(7・8月)にワーキングホリデーでドイツのフランクフルトへ1年間行こうと思います。
ワーキングホリデー・留学・転勤などでドイツに住んだことのある方の意見をお聞きしたいと思います。

Q1:ドイツの一ヶ月の一人暮らしの生活費[住居費・光熱費・食費・インターネット経費など]って合計でいくら位かかるのでしょうか?

Q2:フランクフルトに限らず、日本人が住みやすい町ってありますか?

Q3:ワーキングホリデーで働けるのが合計で90日間
ですが、もっと働きたい場合はビザの変更が現地の大使館で可能でしょうか?[就労ビザの場合、日本人にしか出来ない仕事、という<手紙>が必要というのは聞きましたが…]

Q4:日本を出るまでにコレだけは準備しておいたほうがいい物ってありますか?

Q5:オススメの語学学校とかありますか?

Q6:家具を現地で買う場合、安くそろえる方法はありますか?

※貯金も少ないので[100万円前後]なるべく安く生活費を抑えたいと思っています。

長文、失礼しました。

A 回答 (5件)

再々再度♯2です。



>DSHは英語の受験で言うと、
>英会話と受験英語が違うような感じなんでしょうね。

ちがいますよー。
受験英語を勉強して無事合格しても
英米の大学で、英語での講義が受けられるレベルには
なりませんよね。
DSHは、
ドイツの大学にはいって、
普通のドイツ人学生と同様に
講義を受けノートをとり、
ゼミに参加してプレゼンもこなし、
レポートを書いて教授のアドバイスをうけられるだけの
ドイツ語力がありますよ、と証明する試験なんです。
それなりの難しさです。

妙な言い方ですが、
教育のないドイツ人よりドイツ語が上手くなる感じです。

それに、教育システムの違いから
日本の高卒では
DSHを受ける資格ももらえません。

おっしゃるとおり
まずは楽しんできたらいいんじゃないでしょうか。
あちらでゆっくりと、
基本的な情報を得、ドイツのことがわかり、
それから考えてください。
ドイツのことがまだほとんど分からない段階だと
お見受けしますので。

参考URL:http://www.daad.de/de/index.html
    • good
    • 0

再再度♯2です。



>予算も考えますと、Volkshochschule

たしかに金銭的にはそちらがいいでしょう。
デュッセルドルフにもありますよ、
ドイツ全土津々浦々ありますよ。

ただし、
Volkshochschule程度のやわな勉強じゃ、
Deutsche Sprachpruefung fuer den Hochschul
は合格しません。
ただ、住んでるだけでも無理。
生活語と学習語は質が異なるから。

ホントにホントにハードな勉強が必要です。
わたしがなんとか合格させてもらった時は
合格率は30%を切っていましたよ。
大学の受験準備コースで毎日5時間2ヶ月続けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chako3chakoさんいつもありがとうございます。
大先輩の意見を聞かせていただき、いつも『へぇ~』ってなりながら読んでます。

DSHは英語の受験で言うと、英会話と受験英語が違うような感じなんでしょうね。
かなりハードってことで覚悟しないと…

まずはドイツを楽しむ!
これからはじめたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 02:18

再び♯2です。



>フランクフルトってすみにくいですか
>大きい町ってすみやすいって思ってました。
>空港まで近いし日本人も多くいたりって
>思ってたんですが

え、日本人と付き合いたくてドイツへ行くの??
それなら、デュッセルドルフがいいですよ。
欧州一の日本人租界ですよ。
私は、ドイツ語を話しドイツ人と付き合いたくて
ドイツへ行くので・・。
フランクフルトは、ドイツ人よりも様々な外国人
(中東系、アジア系、アフリカ系etc.)が目立つ街です。

>ドイツの方って夜は静かにしないとかなり怒るって
>のは本当なんですか?(水を流したり、シャワーとか)

はい、本当です。
匂いにも敏感です。
20年以上前のことですが、
日本からの留学生仲間は
干物を焼いたらサイレン鳴らして警察が押しかけて
来ちゃいました。異臭騒ぎになつていたようです。
別な仲間は、日本の習慣どおり夜に風呂に入っていたら
1.2週間後に大家が文句を言いに来て
怒鳴られたそうです。
入浴は朝に済ますものなんです。
私は日曜に掃除機をかけて隣家から叱られました。
安息日は神さまも休む日なのに
音をあげて家事労働するのは聖書のルール違反、
と言われました。

ドイツ暮らしに関する本も、最近はたくさん
でています。がんばってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デュッセルドルフも行きたいです。観光地だしどこ行っても日本人に会う!?ってのが面白いですよね。
まずは言葉を覚えてたりするのに(Volkshochschuleや大使館もあるし交通の便もよさそうなんで)フランクフルトがいいかなぁって…。
いろんな国の人の友達が多く出来たらって思ってます。

いやぁ、『干物焼いてサイレン』って少し笑っちゃいました、でも冗談話じゃ済まないですね。朝風呂が基本!覚えておきます。

アドバイスありがとうございます。

ゲーテも考えたんですが予算も考えますと、Volkshochschuleから始めたらいいんじゃないかなぁって思ってます。(←これってデュッセルドルフにもあるのでしょうか?)
ゆくゆくは(Deutsche Sprachpruefung fuer den Hochschul)を受験できるぐらいになりたいです。

お礼日時:2005/04/13 18:21

四半世紀前に留学して以来、


長期・短期とりまぜて数え切れないくらい
ドイツには住んでます。今はドイツ語教師です。
私が若かった頃はドイツのワーホリはなかったので、
事情が違うかもしれませんが、参考になればと思います。

Q1:暮らし方によります。
  食事を自炊または学食で済ませるようにし、
  住み方をWGやホームステイにすれば
  10万円以下でなんとかなるはず。

Q2:フランクフルトは住みにくいですよ!
  私は大嫌い。
  小さめの町がいいですよ。家賃も安くなるし。
  北ドイツにもいいところは多いですよ。

Q3:ビザの変更はかなり難しいと覚悟しておいた方が
  いいです。

Q4:必要最小限の語学
  日本人が考えるほど、英語は通じませんよ。
  ヨーロッパ大陸には英語圏の国はない!んだよ。
  あちらで、大学進学しよう、とかあわよくば正規に
  働こう、とかの心積もりがあるのなら
  学歴証明書・成績証明書をドイツ語で持参すると
  便利です

Q5:オススメの語学学校は 
 なんといっても ゲーテインステイトゥート です。
 高いけど、いいです。学んだ、という満足感はピカイチ
 

Q6:家具を現地で買う必要はあんまりないですよ
  普通は家具つきのアパートに住むんじゃないのかな。
  ホームステイならまして要らないし。
  買うならIKEAかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大ベテランのアドバイスありがとうございます。

フランクフルトってすみにくいですかく(;´ー`)[大きい町ってすみやすいって思ってました。空港まで近いし日本人も多くいたりって思ってたんですが…]

ゲーテインスティテゥートですか~ 市民大学(ワーゲン何とか)みたいなのを考えていたんですが、充実感を考えると『ゲーテ』いいですね。

ドイツの方って夜は静かにしないとかなり怒るってのは本当なんですか?(水を流したり、シャワーとか)

お礼日時:2005/04/12 07:59

その昔、ドイツでいわゆる語学留学で短期滞在しました。


ホームステイだったし、その当時はまだ西ドイツだったので参考にはならないかもしれませんが、今もヨーロッパ在住でドイツにはときどき遊びに行きます。ワーホリで1年ですかー!羨ましいです。

Q1:これはどの程度のところに住むかによってだいぶ変わりますが、食費は余りかからないので、住居費を抑えれば月10万程度で十分やっていけると思います。意外と交通費がかかるので自転車を安く買ってしまうのもいいかもしれません。自転車専用レーンも多く、鉄道にも自転車持ち込みようの車両があるくらいですから。

Q2:日本人が住みやすい・・・?日本食が簡単に手に入るということでしょうか?日本人が多いということでしょうか?そんなに、住みにくいところもないと思います。ミュンヘンやハイデルベルクなど南ドイツの方が自然も多く住みやすいとは思いますが、これは価値観しだいですね。

Q3:今のドイツの事情はわかりませんが、ドイツは統一後ヨーロッパでもかなり失業率の高い国になってしまいました。外国人が働くのは難しいようです。アルバイト程度なら、日本食レストランやファーストフードでは可能でしょう。レストランやカフェのウエイターは結構プライドを持って仕事しているので、外国人が働くのは難しいかもしれません。

Q4:それはドイツ語の学習につきると思います。可能な限りしておかないと、家探し、電話の契約など使う場面がいきなりやってきますから。特別持ってくる必要のあるものはないと思います。

Q5:わかりません。

Q6:特に小さい部屋は、家具つきのところが多いと思います。(ヨーロッパはいたるところにIKEAがあるので、家具や食器はかなり安く買えます。)

フランクルフトですか、近くに観光地も多くて楽しめると思います。でももっと小さい街のほうがドイツらしくていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
なるほど自転車は必須アイテム!?(笑)てわけですか
 
ネットで見てみましたが、日本の食べ物[輸入しているやつ]を現地で買おうとすると、やっぱり高いみたいで、中国系のお店なんかで買えるんですね。

日本人のアルバイトって難しいみたいですね。
 
まだお金が不安なんで貯めつつ、ドイツ語を覚えて行こうと思います。

それと、IKEAっていうのは家具や食器のチェーン店みたいなものでしょうか?


私もドイツを中心に、オーストリアやフランス、オランダなんかに鉄道の旅をしてみたいと思ってます。

お礼日時:2005/04/08 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!