dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

争いは同じレベルの者同士でしか発生しないですか?

A 回答 (4件)

発生しません、、、、が、人間の生命状態というのは、瞬間瞬間絶えず変化するものです。



参考:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0

そうだとおもいます。


ちょっと後だしジャンケンみたいですが、
争いがレベルの違いを小さくさせる。近付かせる。同レベルにさせる。
レベルの低い人は、高い人を引きずりおろす。
逆にレベルの高い人が低い人を引き上げる。
両方ありそうです。
争いのなかで、両方が相互に競っている。
まったく考えたことありませんでした。
シンプルでいい質問ですね。
    • good
    • 0

それを言い換えれば、相手が強すぎると、争いにならない、(弱いほうが)すぐ服従する。

或いは、(強いほうが)相手をしない。 と言う意味でしょうか。

とするなら、米国などは、絶対に勝てると思われる、レベルが圧倒的に違う言いなりになる弱い相手しか狙いませんので「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」と言うのは間違いです。
    • good
    • 1

ウクライナとロシアみたいな場合もありますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!