プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票を市役所で貰いたいんですけど、保険証があれば大丈夫ですか?
何が必要ですか?

A 回答 (10件)

>顔写真付きの本人確認書類が生徒証しか…



参考URLを読んでね。

だからその生徒証が
---------------------------- 引 用 ------------------------------
●その他、官公署が発行した免許証・許可証・身分証明書であって氏名及び生年月日が確認でき、本人の写真が改ざん防止処理されたもの
---------------------------- 終わり ------------------------------
に該当するならそれだけで良いのです。
    • good
    • 0

>ごめんなさい、通知カード、、?ってなんですか(;_;)


私のところには平成27年の秋に届いていましたね。
全国民とも同じような時期だと思います。
自分は確定申告に使いますので、即刻手続きをしたので
翌年2月には還付金を受け取りましたよ。
    • good
    • 0

市民課では、戸籍謄抄本、住民票の写し等各種証明書の発行をしています。



窓口に来た人の本人確認書類 つまり 保険証があれば大丈夫です。

本人確認書類の例

  マイナンバーカード
  運転免許証
  パスポート
  健康保険証
  年金手帳
    • good
    • 1

>あとは、印鑑ですね。


現在は本人が申請する場合は、本人が申請書を自署すれば印鑑は不要です。
河野太郎が以前、押印廃止ガンガンやった結果です。
    • good
    • 0

>マイナンバーカードはどうやってとりますか


通知カードがあれば、スマホに取り込み、
写真を撮って張り付ければ、市役所から、
とりに来てくださいという連絡がきますので、
とりに行くだけです。
(暗証番号を決めますのでその用意が必要です。
これを忘れると、コンビニでは交付されません。
また、市役所に行く必要があります。
マイナポイントで、めちゃくそ、混んでいますよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、通知カード、、?ってなんですか(;_;)

お礼日時:2022/08/28 21:50

保険証は、顔写真がないので何か別のものもう一点、年金手帳などが必要です。



顔写真入りの運転免許証やマイナンバーカードなら、それ一点だけで本人確認書類となります。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/todoke/office …

印鑑は三文判で良いですが、シャチハタではだめです。
いや、最近は本人が申請するのなら判子不要になったところも多いです。

ほかに現金が 300円か 400円ほどいります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔写真付きの本人確認書類が生徒証しかないのですが、、、。
マイナンバーカードはどうやったら取れますか?

お礼日時:2022/08/28 21:35

ちなみにマイナンバーカードがあればコンビニでも取れます。

    • good
    • 1

調べました。



https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …

印鑑も必要なさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/28 21:33

本人とお金が必要です。


でなければ、委任状が必要です。
なお、個人番号カードをもっておれば、
近くのコンビニでとれますよ。
100円安い分、白黒で貧相ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人なので大丈夫です!
個人番号カードというのはマイナンバーカードですか?
マイナンバーカードはどうやってとりますか、、?笑

お礼日時:2022/08/28 21:33

あとは、印鑑ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

印鑑ってそこらへんで買えるやつじゃだめですか?

お礼日時:2022/08/28 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!