プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼肉店の網って、焦げをどうやって落としてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

焼肉屋の網は大半が使い捨てです。

 焼肉屋で使用されている網は、大きさや質にもよりますがだいたい一枚5〜30円くらいと驚くほど安く、わざわざ使用後に洗浄して使うほうが、人件費や洗剤の費用などでコストがかかってしまいます。 エコじゃないという意見もあるでしょうが、まとめて金物類として捨てるため、溶かされてリサイクルされるので、自然にも優しいシステムなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうだったのですか。
特殊な洗剤を使ってたらどうしようと思って質問したので、個人的に1番理想的で安心しました!

お礼日時:2022/09/09 16:51

某ハンバーガー店のように化学的に落とすことはできる。

10円玉サンポールと同じ理屈。怖いくらい強力。施工中のガスは有毒だし。だから俺は朝イチの鉄板で焼くものは食べない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんと…ハンバーガー店もでしたか。サンポールて…

お礼日時:2022/08/29 18:17

①水1Lに対し大さじ3のセスキ炭酸ソーダを溶かす


②焼肉網を30分~1時間浸けおきする
③網を金ブラシでこする
④水で洗い流す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その方法だとお店の人大変そうですね…!

お礼日時:2022/08/29 17:50

業者に頼んでいます。


そういう、洗う専門の業者さんがいるんです。

焼肉屋には何パターンかあります。
1.使い捨ての網を使う。
2.業者の網を使い、業者に洗ってもらう。
  (ダスキンみたいなものです。)
3.自分の店で、せっせと洗う。

ほとんどが1か2です。

2の場合、特殊な洗剤と石を使います。
簡単に言うと、
 細かい石がたくさん入った洗濯機に、洗剤を入れます。
 その中に、網を投入します。
 洗濯機をゆっくり回し続けます。
 網と石が擦れ、洗剤の効果もあり、汚れが落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

特殊な洗剤、やっぱりそうなんですね!
その洗剤がもし残ってたらどうしようと思ってしまいました汗

お礼日時:2022/08/29 17:51

自動的に落とす機械があります。


それを使うか、網を回収して掃除する業者に頼むかです。
もちろん、バックヤードでスタッフが落とすお店もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

機械があるとは…!自力は絶対大変ですよね

お礼日時:2022/08/29 17:51

ある程度手洗いし、


網専用の洗浄機で落とします。
↑玉のようなものが入ってゴロゴロと洗います。

もしくは、使い捨ててです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

玉のようなもの、知りませんでした!

お礼日時:2022/08/29 17:52

落とす機械がある


網を使い捨てにしてるとこも多い。

※水の代わりに小石で洗うような機械と高圧洗浄機があります。
http://www.hanshin-tec.com/fs-02.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

水だけが良いですね!いつも行ってる所、直接聞いてみようかな汗

お礼日時:2022/08/29 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!