アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、独身時代の自分の貯蓄額をだんなさんに教えていますか?
私は、この秋結婚予定なんですが彼は今春大学院を卒業したばかりで、貯金はまったくありません。
しかも、学生時代に借りた奨学金が400万ほどあります。お金がまったくないので、自分達の身の丈にあった結婚で十分だと思い指輪も結納も断りました。
彼には「わたしは貯金ゼロだよ」と言っているのですが、実は400万あります。
でもそれは、働き始めてから4年間、手取り13万(賞与、昇給なし)でがんばって貯めたお金です。
でも、彼に安心してもらうために本当のことを伝えるべきか迷っています。
独身時代の貯金については、共有されていますか?

A 回答 (15件中11~15件)

何度もすみません。

書き忘れたことがあるのでもう一度投稿させて下さい。

もしあなたの彼も「自分の口座は自分で管理したい」とか「はっきり貯蓄額をいうつもりはない」という方なら、自分の貯蓄を自分のお金というのは構いません。でももしかしてあなたは「彼のお金は二人のお金、自分のお金は自分のお金」って思っていませんか。
>400万あるけど、でもそれは自分が頑張って・・・
と仰っているあたりにそういう気持ちがなんとなく感じられます。

400万はあなたが一生懸命頑張って貯めたお金。
確かにそうです。でも更に

質問者様がこれからの奨学金の返済・洋服・ウェディングドレスのレンタル代(?)などなど・・・あなたの為に使われる彼の貯金も一生懸命彼が働いて貯めたお金ではないのですか??
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私は嫁さんの独身時代の貯金がいくらあろうが興味ありませんでしたし、
当然あてにもしませんでした。

あなたががんばって貯めたお金はだまっておいて、「いざっ」という時に使う
べきと思います。良妻の誉れ高き山内一豊の妻のように(古いか・・・)
でないとついつい頼ってしまい「ちょっとくらいいいか・・」ってなって
身の丈にあった生活がくずれていってしまうかもしれません。

私は嫁さんに独身時代の銀行口座を渡して我が家の財産として管理してもらって
ます。(カードごと渡しちゃった)
失敗したのが別の銀行にへそくり講座を作っておいたのですが10万円しか
いれてなくてすぐに無くなりました。自分のために使ったのではなく、
やはり新婚時代なんで二人でちょっとどこかへいって外食するとか、観光する
とかに使ってしまいました。

ですから油断は禁物。二人の今後のためしっかり管理しておきましょう。
    • 0

こんばんわ

400万よく貯金できましたね。
エライし凄いと思います。
でもね・・・
今現在400万円の奨学金の借金をしておきながら400万の貯金がある・・
借金をゼロにしてか、もしくは少しでも返済し借金金額を減らした状態のちょっとでも綺麗な身で結婚しようとか思わないのですか?
奨学金=借金にはかわりないでしょう?
ましてその奨学金は旦那と付き合う前のことで自分のためで作った借金なのでしょう?
ならなぜ丸々全額旦那の給料から返済しても平気でおれるのでしょうか?
少し厚かましいとかずうずうしいとかに思いますよ。
自分の借金は自分の手で始末しないとダメじゃない?
結婚後共働きで返しておくから・・と思われているなら今少しでも返しておくほうが賢明じゃないでしょうか?
結婚後は子供やマイホームのために貯金しなければならないはず。
なら、今抱えている借金は少しでも減らしておくべきではないかと思いますね。

嫁に行っても自分のものなんだから黙っておけばいいと思いますが、借金抱えてるなら支払ってからにするのが賢明だとおもいますよ。
    • 0

なんかこの手の質問最近多いですねぇ。

私は全部教えていますし、主人も教えてくれているしお金の管理は全て任されています。共有も何も結婚したら二人がそれぞれ貯めたお金は二人のお金じゃないですか?

みんな秘密の口座を持つのは結婚後自由なお金がなくなるから、という理由なんですよね?それはお互いに話し合うという信頼関係がないということなんでしょうか・・・。結婚するのに・・・?

結局こっそり何か買っても、一緒に生活していれば何か買えばばれませんか?貯蓄ゼロと嘘をついているのだから「そのお金はどこから出たんだよ?」ってなりませんか。

ご自分が同じことをされてどう思うか想像してみてください。旦那さんになる方が「貯金300万あるよ」といっていて実は700万持っていた。それで気前良く月に何万も使い込んでいたことが結婚して数年後発覚した、って状況を。

700万を300万と偽ることより400万を貯蓄ゼロと偽ることの方が罪が重い気がしますねぇ(笑)。質問者様が貯蓄ゼロと聞けば今後結婚にかかわる全ての支払いは彼がすることになるはずですから。これに質問者さまは心が痛まないのでしょうか。。

皆されているようなので特別なことではないのでしょうが私はしませんね。私達は買いたいものがあればその都度お互いに相談します。貯金も老後の計画も夫婦二人で一緒にやっていきたい派なので。

でも押し付けるつもりはありませんし正確に申告しないことを否定するつもりはありませんよ!皆の意見に関係なくご自分の好きにされたらいいと思います。
    • 0

お互い自分の貯金は自分のものですよ!

私も旦那にははっきりはいってません。
だいたいです。
旦那も「もっとあるんでしょう!」と
いってますけどね。

うちも旦那の大学院の奨学金返済が
200万ありますが、旦那の給料から払ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!結婚後、返済を早く終えられるように節約をがんばります!