プロが教えるわが家の防犯対策術!

死んだお年寄りの空き地に一軒家を建てるのを決めるのは誰ですか。

A 回答 (4件)

土地を相続した人ですよ。


あるいは相続して売り出せば、それを買った人。
    • good
    • 1

そのような土地に建物を建てる権利を有する人は,その土地の使用収益権を持つ人です。



その土地についての遺産分割が決定していないのであれば,相続人全員の共有状態にあることになりますので,つまりはそのお年寄りの相続人であれば利用可能ということになります。
ただ,使用収益権を有するのは相続人とは限りません。その土地に借地権(地上権または賃借権)が設定されているのであれば,相続人の権利よりも借地権の方が優先されます。

だからまずは借地権を有する人で,それがいなければ相続人ということになります。
    • good
    • 0

その土地の現在の所有者です。

    • good
    • 0

相続人が土地(建物)を売却し、誰かが住居を建てる目的で、その土地を購入して決める。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!