プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の目の前に持ち主不明の荒れ放題の土地があります。 雑木や雑草を整理して欲しいのですが、登記簿をもとにその人の住所まで訪ねていきましたが、すでに住んでおらず、近所のひとにたずねても登記簿にあるその人のことはなにもわかりませんでした。 もし持ち主が発見できてその方から承諾してもらうことができれば、私の自費をつかってでも荒れ放題の土地をきれいに整理したいと考えています。 持ち主不明の土地はどうやって持ち主を探せばよいのでしょう。 たいへん困っています。 どなたかいい方法を教えていただけませんか。 どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

日本国内に点在している所有者不明土地が問題になっていますよね。


質問者様も考えられたことだとは思いますが、登記名義人の情報から戸籍を辿って、本人や法定相続人の情報を調べることも可能ですが、調べるだけでも費用が掛かり、本人が無くなって相続人が多人数に渡る場合に、「誰に」「どのようにして」話をするかが問題になるでしょう。

不動産営業マン時代に空地(くうち)調査をして、現況更地の土地に相続が発生して、どうやら兄弟姉妹が相続したような物件がありました。誰に話をすれば良いのか少し考えて、その物件から一番近い距離に住んでいる方に連絡を試みました。
結局、その方から兄弟姉妹の中で話を纏めてくれるキーマンとなる方に連絡が行き、売却の話を纏めることは出来ました。
相続から間が無く、被相続人と相続人の関係性が同一と言う事と、「誰も住まわないし、使う予定も無いから売ってしまおう」という意見の一致があった事も幸いしたと思います。これは、登記簿調査で相続が判明した例ですが、ご質問のケースではそこに至るまでの費用と手間の問題がありますね。

今回のご相談は、住まいの前に荒れ地があるのは気分が良くないから、「その必要に迫られたワケでも無く」「所有者の利益を害することなく公共の利益にも叶う」ことから、雑草を抜いてあげたり雑木を伐採してあげよう、という事だと思います。法的に言えば、民法697条~の事務管理が成立するかどうかでしょう。
「好意できれいにしてあげたのに、その土地の権利者を名乗る者から文句が来た」ような場合にはこの条項で対抗することになると思います。
また、事務管理で費用を負担した場合であっても、必ずしもその費用を回収できるとは限りません。

どの程度の整地をお考えなのかは判りませんが、トラブルになった場合には事務管理で対抗する事を念頭に置かれて対応する事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の家の前の荒れ地は確かに毎日見ていて気分の良いものではないですし、雑木にツタが絡み放題で、下草はクマザサがはびこって見苦しいことこの上ないです。 スズメバチの巣も一度駆除しました。 17年もこの状態を毎日目にしていればなんとかしたいと思うのは無理もないことだと思っています。 ただ、私は持ち主に承諾を得ないまま何かしようとしているわけではなく、あくまでも、土地の持ち主を探す方法を知りたいと思っているのです。 トラブルを起こしたくはありません。 ですから、もしどうしても不可能であれば諦めるしかないと考えています。 たくさんの回答をいただいてこの問題の解決方法がとても難しいことはよく解りました。 市役所で相談したり、登記のある住所まで出かけてゆき持ち主を探したり、それなりの行動をしたつもりですが、これ以上どうにもならないのであれば、諦めるしかないのでしょう。 日本全国にこのような持ち主の分からない土地がたくさんあると聞きます。 今後法律の改正や行政の積極的な働きかけでこのような問題が解決していくことを願うばかりです。 ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/10 22:50

法務局に行って、登記簿を閲覧したり、登記簿謄本を取得して所有者を確認する。


地番は住所とは違うので、前もって地番を控えておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultraCS様
回答ありがとうございます。
最初の質問にも書きましたように法務局で所有者をを調べて探したのですが、その住所には今はいらっしゃいませんでした。質問の土地は山林で評価額が低く固定資産税は掛かっていない土地でした。登記簿の最後の情報が42年以上経っていて、この山林のある市役所でも所有者の現在については確認できないようでした。あとはその方の生死や相続・転居などを調べるしかないのかなと思っているところです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/02/06 12:26

再訪ですが


市の担当者が真剣になってくれない、との事ですが
樹木の落ち葉が迷惑、スズメバチ等の害虫、台風で木が倒れたり飛ばされたりの被害が心配なので、と聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリザベス77さま

ありがとうございます! 実際、雑木はすぐそばの畑に影を落としていて畑の持ち主にとっても伐採してくれるのを望んでいるとおもいますし、台風などで気が倒れれば畑の作物にも被害が出るでしょう。 役所の担当者に訴えてみるつもりです。 ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/06 08:45

市町村役場に行けば、固定資産課税台帳という物が有ります。


これは一般の人には見る事が出来ません。
固定資産税を払っている人=土地所有者 と言う事には必ずしもなりませんが、
あなたの目的を説明して、職員の方から固定死産税を払っている人に連絡を取ってもらい、
可能であれば、その人からあなたに直接連絡してもらうよう、お願いするのです。
あなたの連絡先を職員の方に知らせておくことは大切です。
いま、全国で耕作放棄地の増加が大問題になっています。
あなたの家の前の土地も、多分そうなのでしょう。
市町村役場でも、その対応に非常に困っています。
ですから、あなたの依頼は、役場にとっても好都合なので、
何とか連絡を取ってくれると思います。
市町村役場の担当は、田んぼや畑の仕事をしている農林関係の課ですので、
事前に電話して相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いなばのしろうさぎさま
丁寧なご回答ありがとうございます!! さっそく市役所に連絡して相談してみます。 
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 12:41

市にきけば課税対象者がわかると思いますが相手に直接コンタクト取るのは難しいので


相談内容伝えてもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エリザベス77さま
早速のご回答ありがとうございます。
市役所の担当者はあまり私の相談に協力的ではありませんでしたが、こちらが熱心に相談すればなにか道が開けるかもしれませんね。 再度、役所で相談してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!